当社はこんな企業です
(綱領)
私たち社会福祉法人伸生紀の職員は、「共感」「連携」「連帯」の精神のもと、ご利用者様のこれからの日々を同じ目線で集い、ともに幸せと愛と喜びを共有し、こもれびの日差しのように、穏やかでキラキラと輝けますよう支援します。
(企業理念)
一、誠実と笑顔を大切にします。
一、安全と安心を大切にします。
一、地域社会の信頼を大切にします。
こんな事業を行っています
社会福祉法人伸生紀では、高齢者福祉事業を行っています。
熊本県下益城郡美里町に本部を置き、美里町に特別養護老人ホーム(従来型、ユニット型)、グループホーム、デイサービスセンター、居宅介護支援センターの6事業所、上益城郡御船町に養護老人ホーム、居宅介護支援センターの2事業所、熊本市東区画図にグループホーム1事業所の合計3拠点・9事業所を展開しています。
当社の魅力はここです!
私たちは高齢者福祉施設を運営している、社会福祉法人です。社会福祉法人の使命の中には、地域貢献活動があります。その一貫として、独自で企画を行っているイベント『メルカドこもれび』(年に1度の市場をイメージしたお祭り行事)のほかに、職員からの発案で始まった『ふれあい食堂』や『生涯学習セミナー』を定期的・積極的に開催しています。そのため、ご高齢の方だけでなく、小さなお子様まで、幅広い年代の方々と関わることができ、また企画・運営にも携わることができます。事業の枠にとらわれず、地域とのつながりを大切に、地域貢献に注力していくことも、仕事のやりがいや面白さにつながります。
その他、複数の事業所を運営する当法人では、介護職からのキャリアアップの道が沢山あることも強みです。経験を経て資格を取得すると、法人内でケアマネジャーやグループホームの管理者へシフトすることも可能です。
【資格取得支援制度】を使えば、資格取得費用の貸付を利用でき、条件によっては返済が免除になります。未経験でも専門職としてスキルアップしやすい環境になっています。
職場の雰囲気
施設名でもある「こもれび」。それは、緑の木の葉の間から差してくる、優しく穏やかで、それでいてキラキラと輝く光。私たちの職場は、そんな「こもれび」が差し込むように、家庭的で笑顔に溢れています。
そして、綱領にもある「共感」「連携」「連帯」は、ご利用者だけでなくスタッフも対象とした言葉です。共感することで連携が生まれ、連携を行うことで連帯感が生まれるといった流れを非常に大切に考えております。
従業員や家族の満足度向上のため、こんなことに取り組んでいます
伸生紀では、有給休暇取得の促進はもちろん、ライフワークバランスを大切にしており、【リフレッシュ休暇制度】を導入しております。在籍年数に応じた日数の休暇が取得できます。その際、慰労金の支給も行っております。また今後も、従業員や家族満足度向上に向けて、福利厚生の改善を図っていきます。
社員紹介
T・Nさん(2018年度新卒入社、特別養護老人ホーム・介護職)
食事や入浴などの、ご利用者様の日常生活の支援や、生活の様子の記録、 健康管理、その他、季節ごとのレクリエーションや、地域交流イベントなどの 企画~実行までなどを行っています。 ご利用者一人一人対応の仕方が異なるので、日々試行錯誤しながら業務に取り組んでいます。また通常業務のほかに、地域貢献活動の実行メンバーにも加わっており、企画・準備にも関わっています。
仕事の魅力
『ご利用者の方に存在や名前を覚えてもらえた』『ご家族から感謝された』など、日常の仕事の中には小さな幸せがたくさんあります。ダイレクトに届く『ありがとう』は、毎日の励みになります。また、定期的に様々な研修が行われているので、基本を学び直したり、新しい知識を得ることもでき、常に成長を実感できます。
1日のスケジュール
以下のような、ご利用者の方の日常生活をシフト勤務(早出、日勤、遅出、夜勤)で支援しています。
7時00分
起床の介助(ご利用者それぞれの起きる時間に合わせて行います。)
8時00分
朝食の提供、口腔ケア(ご利用者の状態に合わせたお食事の提供と支援をします。)
9時30分
入浴の介助、補水(補水は、『4つのゼロ』の中にもある脱水ゼロの取り組みに欠かせません。)
12時00分
昼食の提供、口腔ケア(お誕生日には、好きなものを食べていただくために、外食にお連れすることもあります。)
14時00分
レクリエーション(デイサービスのレクリエーションに参加することもあります。)
15時00分
おやつの提供、介助
16時00分
散歩等余暇支援
18時00分
夕食
20時00分
就寝(就寝もご利用者それぞれに合わせて行います。)
※その日の天候やご利用者の体調に合わせて生活全般の支援を行います。