くま活サポート 熊本へ就職・奨学金返還等支援情報サイトトップへ
ホーム   >  企業検索(2021年度就職者対象)   >  株式会社こざき

企業検索(2021年度就職者対象)

株式会社こざき

会社紹介

 弊社は、昭和20年に創業してから、今年は75周年という節目の年となります。建築塗装業を営みながらも、時代の変化とお客様のご要望にお応えすべく事業展開し、現在は、ビル改修工事の専門業者として活動しております。弊社の目指すビル改修工事は、リノベーション(既存の建物に大規模な工事を行うことで、性能を新築の状態よりも向上させたり価値を高めたりすること)です。今あるものを残しながら、住みやすさ、使いやすさに重点を置き、グレードアップすることがこれからの建物の進化のあり方だと考えています。かつて建物の再生とは、「スクラップ&ビルド」という建て替えの考えでありましたが、近年は、建物の価値を高めるライフサイクルコストの意識の高まりにより、改修の重要性が問われるようになって参りました。そのような時代とお客様のご要望の変化に合わせて私たちも変化し、改修専門業者としての地位を確立して参りました。しかし、このような変化の時代にあっても変わらず大切にしなければならないものがあります。それは「人」です。時代は平成から令和となり、更に変化が加速していくものと思われます。スマートフォンやAIに代表されるように、技術革新により生活は益々便利になっていきますが、反面、人と人とのコミュニケーションが淡白になってきているような気が致します。そのような世の中にあって、私たちの仕事は、お客様、会社の仲間、協力会社の皆さんなど、人同士のコミュニケーションが重要な要素です。人と人とのコミュニケーションからは、お互いの信頼関係が生まれ、より質の高い商品・サービスの提供に繋がります。それだけでなく、次回の工事や新しいお客様をご紹介頂けるなどの付加価値を生み出します。これはスマートフォンやAIには決してマネのできないことです。人こそが会社の宝であり、そして、その人が会社の未来を作っていくのです。私たちはこれからも、人を、そして人と人とのつながりを大切にする会社でありたいと思っております。就活生の皆さんも、是非、人と人とのつながりを大切にして下さい。そして、皆さんとつながることができたら大変喜ばしく思います。

株式会社こざき 代表取締役 古﨑 正敏

企業PR
企業のキャッチコピー
ハウスエステのこざき
支援メニューと支援金額(※金額は上限です)
・奨学金返還支援枠Ⅱ 2名(大卒:244.8万円 院卒:244.8万円)
・熊ターン応援枠 2名(赴任:20万円 研修等:30万円)
基本データ
業種
建設業
事業内容
建築工事一式、ビル・マンション大規模改修工事
代表者
代表取締役 古﨑 正敏
設立年
昭和30年
従業員数(平均年齢)
69名(37.8歳)
資本金
9,600万円
売上高
1,206,619,027円(平成30年度)
事業所の住所
熊本市中央区辛島町6番2号
エリア
県央
連絡先
(代表)096-352-5291
ホームページ・SNS等
国や県等からの認定・表彰等、行った宣言の実績
・職業能力開発関係(技能振興関係事業所)として厚生労働大臣表彰(令和1年)
・技能尊重推進功労者(処遇向上)として熊本県知事表彰(平成26年)
・キャリア支援企業として中央職業能力開発協会会長表彰(平成26年)
採用情報
採用実績
【2019年度】
 新卒:(男性)5名、(女性)1名
 中途:(男性)1名、(女性)0名

【2018年度】
 新卒:(男性)2名、(女性)1名
 中途:(男性)5名、(女性)2名

【2017年度】
 新卒:(男性)1名、(女性)0名
 中途:(男性)3名、(女性)1名
勤務時間
7時30分~17時00分(実働7時間40分)
初任給
・高校卒業程度(現場代理人):
 (基本給)180,000円+(責任残業手当)30,000円+(現場手当)3,000円=213,000円

・大学卒業程度(営業、現場代理人):
 (基本給)190,000円+(責任残業手当)30,000円+(現場手当)3,000円=223,000円
昇給・賞与
・昇給:年1回(7月)
・賞与:年2回(7月,12月)
福利厚生
・年間休日:96日(月休8日)
・社内レクリエーション(社員旅行や食事会等)
・財形預金制度
教育制度
・安全大会における専門知識に関する研修等の実施
・新入社員フォローアップ研修
インターンシップ
【期間(実施例)】
 令和1年8月26日

【参加者】
 大学生(1名)、専門学校生(1名)

【実施内容】
 9時00分 ガイダンス(スケジュール等の説明)
 9時30分 会社及び業務内容説明
10時00分 会社説明(これまでの歴史と今後の展望について)
10時30分 現場見学(現場で作業の様子の見学、現場代理人に話を聞く)
12時00分 昼食
13時00分 現場見学(職長会議の見学)
14時00分 業務体験(工程表の作成、工事説明会でのプレゼンテーション)
16時30分 感想レポート作成
会社紹介・職場紹介・社員紹介
 

当社はこんな企業です

前身の古﨑塗装店から創業70余年の歴史を持ち、長きにわたり熊本の発展に寄与してきた老舗企業です。全社員の4割超を占める20代の若手社員のパワーと、ベテラン社員の匠の技のコラボレーションにより生み出される「こざき品質」をお客様にお届けするため、毎日頑張っています。

 

 

こんな事業を行っています

★マンション大規模改修工事
★法人ビル等の大規模改修工事
※大規模改修工事を行うことで、新築に近づくだけでなく、建物の価値を高め長く活かし続けることで、コストを抑えることができます。

 

 

当社の魅力はここです!

変化を恐れず新しいことにも積極的に挑戦する高い向上心が一番の魅力です。その一例として、昨年度に引き続き、インドネシアから技能実習生を受け入れます。また、中国からの留学生も新卒の正社員として採用致しました。なお、今年度は人事評価制度の運用を開始し、社員の頑張りを目に見えるカタチで評価することができるようにしました。

 

 

職場の雰囲気

若手・中堅・ベテランと全社員が仲良く仕事に取り組んでいます。仕事の悩みや不安なども相談しやすく、のびのびと仕事に取り組むことのできる環境が整っています。昨年度受け入れたインドネシアの技能実習生も、職場にすっかり馴染んで、毎日一生懸命頑張っています。また、中国人留学生を、現場代理人として新卒採用致しましたが、大変優秀で、順調に経験を積んでいます。少しずつ国際色豊かになってきていますが、皆、仲良く仕事をしており、大変良い雰囲気です。また、今年は福岡本店の新社屋建設並びに熊本営業本部の事務所のリフォームを行い、新しい環境の中、皆、張り切っています。

 

 

従業員や家族の満足度向上のため、こんなことに取り組んでいます

・時間単位有休制度導入2年目です。利用頻度も高く、有給取得率の向上に寄与しています。
・ストレスチェック制度導入2年目です。メンタルヘルス不調の防止のため継続して行っていきます。
・定年年齢を65歳に引き上げました。また、継続雇用の年齢の上限も廃止し、シルバー人材の活躍の場を広げました。

 

 

社員紹介

プロフィール

30歳(既婚)、営業部、入社8年目 

 

仕事の魅力

新築工事とは違い、改修工事は、入居者様が生活されている中での工事になりますので、少しでも入居者様のご負担を少なくするための努力が常に必要となってきます。また、私たちの仕事は、完成した商品を販売する仕事ではありません。実際に現地に伺い、現場で作り上げていく仕事です。ですので、お客様のご要望を確実に聞き取り、ご提案させて頂いてから、実際に工事に入り完成させていきます。少しでもご要望と違いますと、お客様に満足して頂けませんが、しっかりとお客様のご要望にお応えし、それによりお客様にご満足して頂くのが、私にとって一番の喜びであり、仕事のやりがいであると感じています。 

1日のスケジュール

 7時30分 出社、朝礼、部内ミーティング
 8時00分 会議(A物件資料の件について上司と打合せ)
 9時00分 事務作業(B物件工事資料作成)
10時00分 事務作業(C物件稟議書類作成)
11時00分 外出(管理会社を訪問しD物件工事請求書提出並びにE物件工事打合せ)
12時00分 昼休み
13時30分 外出(F物件不具合対応並びに打合せ)
15時30分 帰社~事務作業(G物件及びH物件工事段取り、I物件書類確認、日報作成)
18時00分 退社

熊本県商工労働部 商工政策課 政策班 くま活サポート係 (c)2010熊本県くまモン
〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-333-2313096-333-2313   Fax:096-385-5850  

Copyright(C)2018 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved