くま活サポート 熊本へ就職・奨学金返還等支援情報サイトトップへ
ホーム   >  企業検索(2021年度就職者対象)   >  善徳丸建材株式会社

企業検索(2021年度就職者対象)

善徳丸建材株式会社

会社写真

昭和28年に創業して以来、一貫して「住」に関連する事業を展開してまいりました。「住」に対する人々のニーズや考え方は時代とともに変化してきましたが、常にその時代で、よりよい品質のものが望まれてきました。また今後も、品質、性能、デザイン、コスト、あらゆる面で、住空間へ対する人々の要求は益々レベルアップしていくと考えています。当社は、その要望に応えることこそ、私たちの存在意義であるという使命感で事業を行ってまいりましたし、この姿勢は今後も変わることなく続けていかなければならないと考えています。また、価値観が多様化した現代において、複数の違う価値観をどのようにして調和させるかということも重要だと考えています。例えば、新しいものばかりが「良いもの」ではなく、古い伝統の中こそ「本質」がある場合もあり、「古い物と新しい物を調和させる」ということは重要なことであります。また最近では、「人と自然の調和」「環境に配慮したまちづくり」などが人々の関心を集めており、複合的な視点を持つことが必要とされております。当社は「住空間の品質の向上を追求」しながら「いかにしていろんな価値観を調和させていくか」についてチャレンジすることを考えております。

企業PR
企業のキャッチコピー
時代のニーズに応える高い技術力で、理想の住空間をトータルプロデュース。
支援メニューと支援金額(※金額は上限です)
・奨学金返還支援枠Ⅱ 2名(大卒:244.8万円 院卒:456万円)
基本データ
業種
卸売業,小売業
事業内容
建築資材卸売業
代表者
森崎 伸晃
設立年
昭和30年10月
従業員数(平均年齢)
83名(36歳)
資本金
3,000万円
売上高
40億円
事業所の住所
熊本市東区鹿帰瀬町393
エリア
県央
連絡先
096-380-7211
ホームページ・SNS等
国や県等からの認定・表彰等、行った宣言の実績
ヘルスター健康宣言
協会けんぽヘルスター認定2019
採用情報
採用実績
【2019年度】
 新卒:(男性)1名、(女性)1名
 中途:(男性)4名、(女性)1名

【2018年度】
 新卒:(男性)5名、(女性)2名
 中途:(男性)4名、(女性)2名

【2017年度】
 新卒:(男性)4名、(女性)0名
 中途:(男性)4名、(女性)1名
勤務時間
8時00分から17時00分まで(実働8時間)
初任給
・高校卒業程度:160,000円
・大学卒業程度:190,000円
・修士修了程度:200,000円
昇給・賞与
・昇給:年1回(4月)
・賞与:年2回(7月,12月)
福利厚生
年間休日:105日(週休2日)
教育制度
・ビジネスマナー研修 
・新入社員魅力学研修 
・窯業建材事業部 職人育成プロジェクト
インターンシップ
【期間】
期間は1日を予定しております。

【実施内容】
午前中に業界研究と社内の仕事内容を紹介いたします。午後からは見積書の作成、営業同行等実務を体験していただきます。
会社紹介・職場紹介・社員紹介
 

当社はこんな企業です

企業理念

・「住」品質の向上を追求し、これを実現するための資材と技術を提供する。
・「三方よし=買い手よし、売り手よし、世間よし」の理念を実践する。
・「善=正しい行い」を実践し、「徳=立派な品性」を得て、すべてを「丸く」修める。

 

 

こんな事業を行っています

「住宅資材」に関連した事業を展開
バス、キッチン廻りに関連する水回り機器や、木材・プレカット、またエクステリアなどの資材をメーカーより仕入れ、販売しています。また、近年ではエコ事業も立ち上げ、太陽光などの取り扱いも行っています。

 

 

当社の魅力はここです!

当社の強みは、建築に必要な資材を全般的に幅広く取り揃えるとともに、優れた加工技術や施工能力を有している点です。最新設備を備えた独自のプレカット工場で、高い精度と迅速なサービスに努めています。また、納材した商品が現場でひとつの形となって完成している姿を見たときや、図面から実物件として形になった建物を初めて見るときの感動は、当社の仕事の魅力の一つだと思います。

 

 

職場の雰囲気

社員同士のコミュニケーションがきちんと取れていて意志疎通がしやすいため、リラックスして働ける環境が整っています。上下関係を気にすることなく自由に発言できるため、若手の意見も多く採用されることがあります。

 

 

従業員や家族の満足度向上のため、こんなことに取り組んでいます

有給休暇の取得率向上を徹底的に行っています。当社では、各人が休暇プランを設定することができます。そのため、プライベートの時間も確保することができるので、ライフワークバランスが整っています。

 

 

社員紹介

プロフィール

入社2年目 24歳 

仕入事務:売上伝票、工事伝票記入、仕入伝票入力、仕入台帳作成、支払準備 
人事・労務:社会保険・雇用保険等手続き、給与計算、新卒採用活動等
その他に、備品管理・発注、電話・来客対応、振込入金処理等を担当しています。

社風2社風1

 

仕事の魅力

私の仕事は管理部門全般業務になります。縁の下の力持ちとして、社員の皆様をサポートする役割を担っています。他の社員に「あなたがいてよかった」と声をかけてもらえたときは、大きな達成感が得られますし、もっと頑張ろうという気持ちになれます。
全社員が100%の力を発揮できるようにサポートすることを目標に勤務しています。

 

 

1日のスケジュール

朝:(掃除)デスク周辺や会議室の清掃                                                                                                                          
午前中:(備品発注)社内で使用する文房具や消耗品などの備品をチェックし、各業者に発注する            

午後:(財務情報入力)専用の財務会計システムへ一日の仕分け情報を入力する                                                                                                                                        夕方:(入金処理)取引先からの銀行振込の金額確認を行い入金の処理をする



 

 

熊本県商工労働部 商工政策課 政策班 くま活サポート係 (c)2010熊本県くまモン
〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-333-2313096-333-2313   Fax:096-385-5850  

Copyright(C)2018 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved