くま活サポート 熊本へ就職・奨学金返還等支援情報サイトトップへ
ホーム   >  企業検索(2023年度就職者対象)   >  岩田建設株式会社

企業検索(2023年度就職者対象)

岩田建設株式会社

社屋外観

弊社は昭和47年5月に建設請負業として起業いたしました。熊本県下益城郡美里町に本社を置き、“小さな町から全国に”をモットー(合言葉)にし、あらゆる環境の変化に長い経験を活かしながら社会資本整備に努めております。
仕事を通して、自然との共生、共に働く者との共栄、共に磨く技術の(共生、共栄、共磨)の精神をもって、かかわったすべての方々の幸福の追求と、全社員の自己実現の場を提供することを目的にこれからも努力を重ねてまいります。

企業PR
企業のキャッチコピー
小さな町から全国に。
自然と人と社会と
未来へ繋ぐ、まちづくり。
支援メニューと支援金額(※金額は上限です)
・奨学金返還支援枠Ⅰ 1名(456万円)
・奨学金返還支援枠Ⅱ 2名(大卒:244.8万円/院卒:244.8万円)
・熊ターン応援枠 2名(赴任:20万円 研修等:30万円)
基本データ
業種
建設業
事業内容
土木、舗装、建設、上下水道、造園
代表者
代表取締役 岩田龍裕
設立年
昭和47年5月
従業員数(平均年齢)
32名(47.7歳)
資本金
9,000万円
売上高
13億6200万円
事業所の住所
【本社】熊本県下益城郡美里町遠野268-1
【熊本営業所】熊本市中央区南熊本1丁目9-29
エリア
県央
連絡先
【本社】0964-48-0311
【熊本営業所】096-285-5778
ホームページ・SNS等
国や県等からの認定・表彰等、行った宣言の実績
2020年度 熊本県優良工事表彰
2020年度 経済産業省地域未来牽引企業
2020年度 ISO9001 ISO14001 ISO45001 認定取得
採用情報
採用実績
【2021年度】
 新卒:(男性) 2名、(女性) 0名
 中途:(男性) 1名、(女性) 0名

【2020年度】
 新卒:(男性) 1名、(女性) 0名
 中途:(男性) 3名、(女性) 0名

【2019年度】
 新卒:(男性) 0名、(女性) 0名
 中途:(男性) 9名、(女性) 1名
勤務時間
8時00分から17時00分まで(実働7.5時間)
初任給
・高校卒業程度:185,000円
・大学卒業程度:200,000円
・修士修了程度:210,000円
昇給・賞与
・昇給:年1回(10月)
・賞与:年2回(6月、10月)+決算賞与1回
福利厚生
・年間休日:87日(日祝休み、週休2日制。その他当社カレンダーによる)
・雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金・確定拠出年金・退職金共済・社員旅行(年1回)
教育制度
・新入社員研修
・社内研修(資格取得や技能取得の支援制度あり)
・能力開発の各種研修
インターンシップ
【期間】
2日間(夏・冬休み等)

【実施内容】
1日目・・・積算ソフト体験
2日目・・・現場見学、測量体験
会社紹介・職場紹介・社員紹介
 

当社はこんな企業です

経営理念<自然との共生、共に働く者との共栄、共に磨く技術をもって社会に貢献する>

①自然との共生・・・自然を大切にする、人を大切にする、多くの感謝を集める、素直に受け入れる、地域から1番信頼される

②共に働く者との共栄・・・責任を果たす(岩田建設の一員であることの自覚を持ち、主体性をもってやり遂げる)、約束を守る、人間関係を大事にする、外的コントロールを使わない

③共に磨く技術をもって社会に貢献する・・・向上心(自己の成長にこだわる)、仲間とともに高みを目指し挑戦する

 

 

求める人材像

・何事も素直に受け入れ、尊敬の念を持って行動できる人

・どんな人にも感謝できる人

・大きな困難を乗り越えた経験がある人

・部活等、継続してきた経験を持っている人

・コミュニケーションに自信がある人

・挑戦することが好きな人

・リーダー経験をしている人

 

 

こんな事業を行っています

・土木:物流を円滑にすすめる高速道路や橋、災害から地域を守るダムなどの公共事業、宅地造成等様々な分野から暮らしの基盤づくりを行なっています。

・舗装:車道舗装・歩道舗装・公園内遊歩道、駐車場舗装等、様々なニーズに対応出来るよう、各種施工を行なっています。

・造園:美しく安全なまちづくりのために公共工事から一般家庭の庭の手入れまで、幅広い要望に柔軟に対応しています。

 

 

当社の魅力はここです!

当社は、経営理念の通り、仕事を通して、自然との共生、共に働く者との共栄、そして共に磨く技術、この3共をもって全ての方々の幸福の追求と、全社員の自己実現を提供しています。また、社員同士が切磋琢磨し、より良い環境、より良い人間関係を築くために、お互いに意見交換しあい、努力しています。受注のカテゴリーの枠(県・町・林野庁・国交省)が幅広く、受注の機会に恵まれているため、売上の安定に繋がっています。また、売上の9割を官公庁発注の元請工事で占めています。そして、最大の強みは、社員自らが、自分達で会社そのものを創り上げるという意識が高いところです。グループ会社に造園会社などがあります。

 

 

職場の雰囲気

20代の若手社員を中心にイベントチームを結成し、社内イベントを定期的に企画・開催しています。

社長を筆頭にベテランから若手までコミュニケーションがとりやすく、社歴、年齢、立場に関係なく、アイデア、意見の言いやすい職場です。

資格取得や技能取得の支援制度があり、自身のスキルアップに繋がります。

人事考課制度を導入しており、成長を認めてもらえる会社です。勤務先は美里町本社、熊本市内営業所より選べます。

 

 

従業員や家族の満足度向上のため、こんなことに取り組んでいます

・有給休暇取得促進、福利厚生の充実、確定拠出年金制度

・宮崎に研修所あり

・家族手当、社員寮あり

・イベント班により社内イベントを企画・開催

・従業員誕生日会(1~2ヶ月に1度)、社員旅行年1回(2019年度は台湾)

・忘年会、新年会等の実施

 

 

社員紹介

 

 

プロフィール

30歳、入社3年目、工務課に所属しています。大学時代は教育学部に所属しており、前職はサービス業に勤めていました。建設業とはほとんど関わりはありませんでした。しかし、入社して2年目になりますが建設業で働くことのやりがい、社会との切っても切り離せない繋がりを学び、痛感しました。現在の私の業務内容は、自治体から発注された工事の現場代理人(責任者)として工事現場の施工管理を任されています。工事を決められた期間内に発注者の要望に応えながら完成させていくというスケールの大きい業務です。また、会社のイベント責任者も任されているので、様々なイベントの企画運営など会社内外へのアピールも行っています。

 

 

 

仕事の魅力

魅力としては3つあります。

1つ目は、私たちの作る構造物は地域の人たちの暮らしを助けることができるということです。

2つ目は、経験年数関係なく何でも挑戦できる環境があるということです。

3つ目は、自分の努力・やった分だけ評価してもらえる制度が整っているということです。

ここで挙げた3つの魅力は他の建設会社にはない岩田建設の魅力でもあります。自分のためだけではなく、社会のため・会社のため・家族のために働くことの意味を見つけることができると思います。ベテランの方々や未経験者も多くいるので、気軽に質問や相談ができる環境も整っています。社長や社員との距離が近く、とてもアットホームな会社です。

 

 

 

1日のスケジュール

①7時30分 工事現場に出勤

②7時50分 朝礼を行い、当日の業務内容・安全注意事項の確認

③8時00分~12時00分 施工管理(工事書類の作成、発注者への報告・連絡・相談、下請会社さんとの現場打合せ、材料の発注、施工状況の写真撮影・整理、事故が発生しないために行う安全巡視、出来形測定)

④12時00分~12時50分 昼休憩

⑤12時50分~13時00分 昼作業前打合せ

⑥13時00分~17時00分 施工管理(上記同様)

⑦17時00分~17時30分 当日の施工量の確認、書類整理、翌日の準備 ※10時と15時には30分休憩をとっています。

熊本県商工労働部 商工政策課 政策班 くま活サポート係 (c)2010熊本県くまモン
〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-333-2313096-333-2313   Fax:096-385-5850  

Copyright(C)2018 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved