くま活サポート 熊本へ就職・奨学金返還等支援情報サイトトップへ
ホーム   >  企業検索(2023年度就職者対象)   >  有限会社コーセイ商事(コーセイ薬局)

企業検索(2023年度就職者対象)

有限会社コーセイ商事(コーセイ薬局)

店舗外観

主要事業は、調剤薬局です。門前の医療機関からは、代謝内科をはじめ、循環器科、呼吸器科、精神科、小児科専門医の処方箋を応需しており、採用薬品は1600品目を超えています。
また国が調剤薬局に対して積極的に使用を促している後発医薬品の使用比率は、現在90%台を達成しており、今後も益々後発医薬品の使用比率を高めていく予定です。

企業PR
企業のキャッチコピー
甲佐町の商店街の中にある創業47年の保険薬局です。
上益城郡では唯一の健康サポート薬局です。
調剤業務と共に在宅業務充実のため増員を計画しています。
皆さんの応募をお待ちしています。
支援メニューと支援金額(※金額は上限です)
・奨学金返還支援枠Ⅱ 1名(大卒:244.8万円/院卒:456万円)
基本データ
業種
卸売業,小売業
事業内容
・調剤薬局の経営 ・介護保険指定事業所(福祉用具のレンタルと販売) ・医薬品や施設向け什器、備品等の販売
代表者
代表取締役 塚原 和博
設立年
昭和50年9月
従業員数(平均年齢)
15名(47歳)
資本金
960万円
売上高
3億3千7百万円
事業所の住所
熊本県上益城郡甲佐町大字岩下字東園123番地3
エリア
県央
連絡先
096-234-1491
ホームページ・SNS等
国や県等からの認定・表彰等、行った宣言の実績
「健康サポート薬局」認定
採用情報
採用実績
【2021年度】
新卒:(男性)  0名、(女性)  0名
中途:(男性)  1名、(女性)  0名

【2020年度】
新卒:(男性)  0名、(女性)  0名
中途:(男性)  0名、(女性)  0名

【2019年度】
新卒:(男性)  0名、(女性)  0名
中途:(男性)  1名、(女性)  0名
勤務時間
9時00分から18時00分まで(実働8時間)
初任給
・大学卒業程度:4年制(薬科)大卒の場合 300,000円
・修士修了程度:6年生(薬科)大卒の場合 307,000円
昇給・賞与
・昇給:年1回(10月)
・賞与:年2回(7月、12月)
福利厚生
・年間休日:111日(週休2日)
・グループ保険等(国内宿泊補助、フィットネスクラブ補助、社員能力向上のためのEラーニング)
教育制度
・専門研修(薬剤師会主催の研修、地域の団体(郡の医師会等)、民間企業が主催する専門研修への参加は、会社が支援
・認定薬剤師の資格取得のサポート
・当社内にて、郡薬剤師会の研修会の開催など
インターンシップ
【期間】
最短1日コースから、応募者の希望期間に合わせて、カリキュラムを準備しています。

【実施内容】
調剤薬局での実務体験を主に、また日程毎に専門研修を準備しています。
会社紹介・職場紹介・社員紹介
 

当社はこんな企業です

「地域と共に健康を守る」

私共、コーセイ薬局は1975年(昭和50年)熊本県上益城郡甲佐町に創業しました。

地域の患者様をはじめ、各医療機関及び医薬品関連各社との信頼関係の中、多くの皆様に支えられながら、お陰様で創立46周年を迎えることができました。その間、私達を取り巻く環境も超高齢化社会、少子化、それに伴う医療サービスの在り方も大きく変わろうとしています。コーセイ薬局では「地域と共に健康を守る」をテーマに、地域の皆様ひとり一人が、より健康的で豊かな生活を送るための「健康ステーション」として、その役割を担い続けていきたいと考えております。

 

 

求める人材像

他のスタッフと協調性を保ちつつ、仕事やプライベートにかかわらず、常に前向きに物事を考え、行動できる方。また、日々の勉強を怠らない方。

 

 

こんな事業を行っています

・調剤薬局の経営

・介護保険指定事業所(福祉用具及び福祉機器の販売並びにレンタル)

・医薬品施設で使用する医療機器や什器設備等の販売とレンタル、並びに保守管理に伴う業務の受託

・健康食品の販売

 

 

当社の魅力はここです!

処方箋の主要応需病院(谷田病院)との連携のもと、個人宅や各種施設(特別養護老人ホーム、老人保健施設、グループホーム、サービス付高齢者住宅等)の入居者の皆様に対する処方箋薬の在宅患者訪問薬剤管理指導(居宅療養管理指導)業務や、また福祉用具専門相談員が担当している介護用機器や用品の提供など、甲佐町や各事業所のケアマネジャー、地域の保健師、看護師、生活相談員、管理栄養士、リハビリスタッフ(PT,OT)など、高齢者を中心とした多職種連携によるチームの中で、薬剤師としての専門知識と能力をフルに活かして、地域の患者さん方に喜んでいただけることです。

 

 

職場の雰囲気

処方箋により医薬品を取り扱う仕事なので、業務中は仕事に対する態度が厳しいのは勿論ですが、一旦仕事を離れると、年齢に関係なく、家族的な和やかな職員同士の交流があります。

 

 

従業員や家族の満足度向上のため、こんなことに取り組んでいます

職員の中で、小さい子どもさんを育児中のお母さんが、子どもが病気をした時に他の職員に気兼ねすることなく会社を休んで子どもに付き添うことができるなど、職員ひとりひとりの家庭やプライベートタイムを大切にできるように心がけています。

もしも職員がケガをした際には通院や入院の際に見舞金を受けられる福利厚生保険に、会社の費用負担により全員が加入しています。

 

 

社員紹介(1)

 

 

プロフィール

清田麻起子、昭和41年生まれ、上益城郡御船町出身。

現在、当社コーセイ薬局の管理薬剤師として、薬局内での通常の薬剤師としての業務はもちろんのこと、居宅療養管理指導、在宅患者訪問、薬剤管理指導業務を強力に押し進めながら、甲佐町を中心に上益城郡で地域医療に貢献しています。

 

 

 

仕事の魅力

仕事の魅力を感じるのは、処方の効果があって、患者様の笑顔を見ることが出来た時、そして、患者様から「ありがとう」と感謝された時です。

また薬の専門家としての誇りを持ち、最後の砦として患者様を守ることができる薬剤師になってよかったと思います。

 

 

 

1日のスケジュール

出社後、朝礼にて来局見込数や患者様の処方・服薬等に関して、スタッフ間での情報共有から始まります。

日によって、業務内容に違いはありますが、薬剤師としての調剤業務、服薬指導、在宅患者訪問、施設調剤等が主なスケジュール内容となります。

 


 

社員紹介(2)

 

 

プロフィール

佐伯英康、昭和51年生まれ、宇土市出身。

私は病院に8年、前職の薬局で9年間経験し、昨年より現在のコーセイ薬局で仕事をしています。病院に所属している当時から、病棟および外来で糖尿病患者さんに接する機会が多くあり、その点は現在も続いています。

現在の職場では、発注業務や患者さんへのお薬の説明や指導などの業務にあたるほか、在庫管理やPOSなどのシステムの整備やメンテナンスに係る業務を担当しています。

 

 

 

仕事の魅力

この職場における魅力としては、高齢患者特有の生活や介護、医療など幅広い悩みやニーズに対応すべく、関わり方にこだわらない観点から介護福祉用具の専門スタッフや登録販売者など、他の専門スタッフと協働できる点にあるのではないかと思います。

 

 


 

 

社員紹介(3)

 

 

プロフィール

宮﨑文美、昭和55年生まれ、熊本市出身。

調剤助手として、薬剤師のサポート業務を行いつつ、調剤事務としてレセプトコンピューター入力等、請求事務を行っています。また、登録販売者として、地域の方々の健康をサポートしながら、地域社会への貢献に努めています。

 

 

 

仕事の魅力

患者様の生活スタイル(健康ニーズ)に合わせた、服薬サポートや健康に関する提案できることにやりがいを感じます。そして、より患者様に寄り添ったコミュニティ薬局になれたらと努力しています。

 

 


熊本県商工労働部 商工政策課 政策班 くま活サポート係 (c)2010熊本県くまモン
〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-333-2313096-333-2313   Fax:096-385-5850  

Copyright(C)2018 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved