くま活サポート 熊本へ就職・奨学金返還等支援情報サイトトップへ
ホーム   >  企業検索(2023年度就職者対象)   >  株式会社有明測量開発社

企業検索(2023年度就職者対象)

株式会社有明測量開発社

社屋外観

昭和38年の創業以来、公共測量、土木設計などの建設コンサルタント業に従事し、国土交通省様、県庁様、各市町村様等の官公庁、その他民間会社様からも幅広く仕事を頂き、社会に貢献しています。当社が社会的責任を全うし、永続的な発展のためには、まず、社員が幸福であること、つまり社員が健康で生き生きと働いていけることが大変重要と考えています。さらにそれを一層強固なものにするために、新しい力に加わっていただけることを切に願っています。

企業PR
企業のキャッチコピー
昭和38年創業以来、長年培った技術力と今後主要となる「i-Construction」「BIM/CIM」等建設業界改革施策に対応した新技術も取り入れ、『創造的で安全安心な地域づくり』に貢献します。
支援メニューと支援金額(※金額は上限です)
・奨学金返還支援枠Ⅱ 1名(大卒:244.8万円/院卒:244.8万円)
・熊ターン応援枠 1名(赴任:20万円 研修等:30万円)
基本データ
業種
学術研究,専門・技術サービス業
事業内容
測量業、建設コンサルタント業、補償コンサルタント業、不動産鑑定業、埋蔵文化財調査業
代表者
藤本 祐二
設立年
昭和43年
従業員数(平均年齢)
107人(48歳)
資本金
1,000万円
売上高
15.5億円(R2年)
事業所の住所
熊本県熊本市南区幸田2丁目7番1号
エリア
県央
連絡先
096-381-4000(代表)
ホームページ・SNS等
国や県等からの認定・表彰等、行った宣言の実績
熊本県ブライト企業(2018年)
よかボス企業(2021年)
採用情報
採用実績
【2021年度】
新卒:(男性)  1名、(女性)  1名
中途:(男性)  3名、(女性)  1名

【2020年度】
新卒:(男性)  1名、(女性)  1名
中途:(男性)  8名、(女性)  1名

【2019年度】
新卒:(男性)  2名、(女性)  1名
中途:(男性)  4名、(女性)  0名
勤務時間
8時30分から17時30分まで(実働8時間)
初任給
・高校卒業程度:160,000円
・専門学校卒業程度:170,000円(2年制)
・高専卒業程度:180,000円
・大学卒業程度:194,000円
・修士修了程度:200,000円
昇給・賞与
・昇給:年1回(5月)
・賞与:年3回(4、8、12月)
福利厚生
・年間休日:120日程度(完全週休2日)
・各種社会保険。退職金制度あり。産休・育休制度あり。家族手当あり。「ふれあう共済」加入。社員旅行、関連宿泊施設優待あり。社宅あり。
教育制度
・新人研修、技術研修
インターンシップ
【期間】
5月から9月の間の3~5日間

【実施内容】
会社概要説明、測量実習、報告書作成等
会社紹介・職場紹介・社員紹介
 

当社はこんな企業です

<経営理念>

私たちの使命は創造的で安全安心な地域つくりに貢献すること


<基本方針>

・私たちは、誠意と熱意をもってお客様の信頼に応えます。

・私たちは、創意工夫をもって新しい技術に挑戦し続けます。

・私たちは、社員の幸福と会社の継続的な発展のために適正利潤を追求します。

 

 

求める人材像

・企業理念である「創造的で安全安心な地域社会に貢献する」に共感してもらい、地域の基盤づくりに貢献したいと思っている方。

・上記を実現するために新しい技術の習得や資格取得に熱心に取り組める方。仕事において創意工夫ができる方。

・良好な人間関係を築ける方。組織として仕事ができる方。コミュニケーション能力のある方。お互いに助け合い、協同・協調に重きを置く方。

 

 

こんな事業を行っています

国や熊本県内市町村を中心に、公共事業に伴う測量や建設コンサルタント業が主な事業内容です。事業領域としては、(1)測量部門(2)建設コンサルタント部門(3)用地補償部門(4)文化財調査部門(5)システム開発部門の5部門を設置しています。売上全体の8割が公共事業です。道路などの公共事業の設計、農業の発展のための全体事業計画、橋梁やダムなどの計画、宅地開発や上下水道の計画など内容は多岐に渡ります。民間からの発注は、電力会社の高圧送電線鉄塔用地の取得のための測量業務や新幹線・在来線など鉄道関係の測量などの実績があります。

 

 

当社の魅力はここです!

・まず、事業領域の幅広さです。間口を広くして顧客の多様なニーズに対応できる体制を強化しています。例えば文化財調査は、熊本県では数社しか対応できない領域です。

・熊本地場企業としては県外からも受注する営業力があり、受注量は安定的です。

・受注額・社員数ともに、業界内では、県内トップクラスの安定企業です。

・国業務参入の企業方針を打ち出しており、現在、受注拡大中です。

・国・県の表彰実績などを活かし、さらなる拡大発展を見据え、国、県の設計等委託業務の実務経験者・有資格者の増員を展望しています。

・女性技術者の比率も近年上昇中で、社内育成を進め、女性技術者要件の業務遂行も目指しています。

 

 

職場の雰囲気

以下は社員の生の声です。

・弊社は風通しのいい、自由闊達な社風です。働きやすい職場です。(グループ長)                           

・働きやすい会社です。残業はやるときはやります。(技師)

・割と自由の利く会社です。若い人に期待しています。(次長)

・秩序の中にも、融通の利く会社です。仕事はやりがいがあります。(次長)

 

 

従業員や家族の満足度向上のため、こんなことに取り組んでいます

・配偶者、子どもに対する家族手当を支給しています。

・1~2年に1回、2泊3日以上の社員旅行を開催しています。また、新人歓迎花見、忘年会等全社員を対象とした懇親会を実施しています。

・「ふれあう共済」に加入しており、同共済から提供される様々な優遇が受けられます。

・玉名に2件、山鹿に1件の関連ホテルに半額で宿泊できます。関連ホテルのおせち料理やテイクアウトを優待金額で提供できます。

 

 

社員紹介(1)

 

 

プロフィール

社員写真
入社3年目、鹿児島大学農学部卒です。
私は現在、コンサルタント事業本部技術部に所属しており、熊本県玉名市の海岸堤防について点検、機能診断を行っています。この堤防は築造されてから90年以上経過しており、改修は行われましたが、老朽化が進んでいるため、点検を行い、その結果から堤防としての機能が満足されているか、改修が必要かの診断を行っています。


 

 

 

仕事の魅力

まだ3年目で経験や技術知識も少なく、仕事がうまく出来ているか不安なため、上司から褒められると達成感が得られます。特に、お客様に向けての説明資料を上司に確認して頂いた後や打合せで資料説明が終わった後によい評価をもらえた時はとてもうれしく、やりがいを感じています。

 

 

 

1日のスケジュール

半日もしくは一日中、現地調査で外出することもありますが、概ね以下の通りです。

08時20分 出社

08時30分 業務開始、電子メールをチェックし、即答が必要なものは都度返答。その後、設計業務。

12時00分 昼食のため一時帰宅…会社から歩いて5分くらいのため、弁当等は用意せず、家で昼食。

13時00分 午後から引き続き設計業務、合間には客先や外注先との電話やメールでのやり取りがある。月1で1時間程度のグループ内会議。

17時30分 退社

 

 

社員紹介(2)

 

 

プロフィール

社員写真
入社3年目、熊本県立大学環境共生学部卒です。
現在、地理空間事業本部測量部用地補償鑑定グループに所属しており、土地区画整理事業や道路事業等の公共事業の施工に必要となる用地の取得に関する調査業務を行っています。
 

仕事の魅力

公共事業の一部の役割を担うことができる仕事です。

依頼先から用地取得の方向性の提案等が評価されたときはやりがいを実感します。そのような時に公共事業に携わっていることを再認識し、社会に貢献できていることにとても魅力を感じています。

 

 

 

1日のスケジュール

実際に現地に赴き、調査を行う日もあります。それは半日だったり、1日かかることもあります。帰社したら調査した資料を整理し、まとめます。1日がかりの調査であれば、翌日に整理を行います。その後、補償金の算定方法を協議し、作図・調書作成を行います。それは数日かかることもあります。

 

熊本県商工労働部 商工政策課 政策班 くま活サポート係 (c)2010熊本県くまモン
〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-333-2313096-333-2313   Fax:096-385-5850  

Copyright(C)2018 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved