くま活サポート 熊本へ就職・奨学金返還等支援情報サイトトップへ
ホーム   >  企業検索(2023年度就職者対象)   >  熊本利水工業株式会社

企業検索(2023年度就職者対象)

熊本利水工業株式会社

会社ロゴ

熊本利水工業は、1983年(昭和58年)に水を中心の管工事・水道施設工事事業、さく井工事、農業水利施設等を基幹の事業として創業いたしました。
爾来35年、機械器具設置工事、電気工事、噴水設置、太陽光発電システム、建築工事(一般建築)と業容拡大を図って参りました。現在は、地球環境に関連する業務も幾つもあり、全社員がその意味に於いてもやり甲斐を感じて日々頑張っております。会社一丸、蓄積した技術で地域に貢献していきたいと考えています。
今後とも、蓄積した技術と新しい技術で、地球環境の保全と人々が豊かになるような貢献が出来ればと考え邁進して参ります。

企業PR
企業のキャッチコピー
創業39年目
九州で唯一の日本水景協会会員
支援メニューと支援金額(※金額は上限です)
・奨学金返還支援枠Ⅱ 3名(大卒:244.8万円/院卒:244.8万円)
・熊ターン応援枠 2名(赴任:20万円 研修等:30万円)
基本データ
業種
建設業
事業内容
水道施設工事施工、機械器具設置工事施工、空気調和設備工事設計施工、給排水衛生設備工事設計施工、電気工事設計施工、噴水装置設計施工、さく井及び温泉掘削工事設計施工、土木工事施工、太陽光発電システム施設工事、県営八代運動公園管理
代表者
前田 和幸
設立年
1983年
従業員数(平均年齢)
67名(48.59歳)
資本金
2,000万円
売上高
2,332,238,784円
事業所の住所
熊本県熊本市北区大窪4丁目2番4号
エリア
県央
連絡先
096-345-1231
ホームページ・SNS等
国や県等からの認定・表彰等、行った宣言の実績
第24回くまもとアートポリス推進賞受賞
採用情報
採用実績
【2021年度】
 新卒:(男性) 1名、(女性) 0名
 中途:(男性) 3名、(女性) 0名

【2020年度】
 新卒:(男性) 7名、(女性) 1名
 中途:(男性) 8名、(女性) 4名

【2019年度】
 新卒:(男性)  0名、(女性) 2名
 中途:(男性) 10名、(女性) 4名
勤務時間
8時00分から17時30分まで(実働8時間)
初任給
・高校卒業程度:175,000円
・大学卒業程度:210,000円
昇給・賞与
・昇給:年1回
・賞与:年2回(8,12月)
福利厚生
・年間休日:125日(週休2日)
・社宅、グループ保険等
教育制度
・資格取得のための講習会への参加(就業時間として取扱・受講料は会社負担)
・溶接研修(社内)
インターンシップ
【期間】
・1日間インターンシップ

【実施内容】
・若手社員から施工管理について説明と実際に施工した現場へ出向き説明を行う。
会社紹介・職場紹介・社員紹介
 

当社はこんな企業です

当社では、2つの理念をもとに事業を展開しています。一つは「全社員の英知を結集し、高品質の施設の施工・サービスを提供することによって快適な環境を創り、社会貢献を目指す」こと。そして、「人を愛し・会社を愛する者の集団であり、国を愛し、地球を愛し、平和を願い社員の幸福の実現を目指す」ことです。当社の基幹事業である「水」に関わる事業をはじめ、電気工事、建築工事は地域のライフラインを支える仕事。専門分野に熟知した技術者が工事の品質にこだわり、仕上げの美しさだけでなく、隠れて見えない部分にまで注意を払った確実な施工と、地球環境に関わる事業を行っている会社として、環境保全にも力を入れています。

 

 

求める人材像

■当社が求める人材

 ・チームワークを大切にできる方

 ・コミュニケーション能力がある方

 ・技術や資格を身につけて成長したい方

 ・状況に合わせて柔軟に対応できる方

 ・主体的に行動できる方

 ・地域に貢献できる仕事をしたい方

 ・役員を目指す意欲的な方

 

 

こんな事業を行っています

私たち熊本利水工業は、1983年にさく井事業と管工事からスタートし、地域に密着して事業を展開してきました。水と空気のパイオニアとして常に快適な環境の創造を目指しています。現在では、機械器具設置工事、電気工事、建築工事、太陽光発電システム設置などにも事業を拡大。個人住宅の設計・施工から人々の生活を支える大規模公共施設の建設まで多岐にわたる案件を手掛けています。

 

 

当社の魅力はここです!

熊本利水工業株式会社は、「水」に関わる事業からはじまり、快適な環境の創造や、社会とのつながり、地球環境との関わりを続けてまいりました。これからも各分野の事業においてよりよい社会貢献を目指してまいります。

 

 

職場の雰囲気

当社では、社員同士や社員と社長、役員との距離が近いのが特徴です。社員旅行や親睦会、スポーツ大会などのイベントの実施や、結婚や還暦のお祝いを行うなど、社員が交流をする機会が多数あります。上司や先輩社員は面倒見が良いため、社内の雰囲気もアットホームです。頼りになるベテラン社員も多く在籍していますので、仕事を進める上でわからないことがあっても、適切な指導を受けることができます

 

 

従業員や家族の満足度向上のため、こんなことに取り組んでいます

年間休日125日、完全週休二日です。

 

 

社員紹介

 

 

プロフィール

業務内容:施工管理


大型の建設工事の施工管理を先輩の指導の下、協力業者への作業指示や工程管理、品質管理・写真管理を行っています。大きな工事では着工から竣工まで1年以上に亘り、現場事務所に出勤して現場事務所から自宅に帰る暮らしが続きます。

現在、国家資格である「1級管工事施工管理技士」に挑戦中です。会社からは早期の資格取得を促されており、受験費用だけでなく受験講習費用も全額補助されていますので、今後も取得可能な資格に挑戦し続けたいと考えています。

 

 

 

仕事の魅力

【現場を担当し、物件を一から作れる醍醐味を感じられる。完成した時の達成感】

真っ新の現場に基礎工事から着手して、徐々に形が出来上がっていくのを日々眺めながらの仕事は、自分たちの仕事の成果が目に見える形で確認できる喜びを感じます。指導してくれる先輩はもちろん、ほとんどの下請けさんも自分より年長で、中には自分の親の世代の方々も居られる中、自分の作業指示でその方々を動かす責任の重さを感じたり、周りの年長者から指導を受けたりしながら経験を積み重ねることは、仕事を通して自分の成長を感じられる有難い仕事だと思います。

 

 

 

1日のスケジュール

8時00分 始業

8時30分 安全ミーティング後作業開始(作業指示・施工写真撮影)

12時00分 昼休み

13時00分 午後作業開始(作業進捗確認)

17時00分 作業終了・片付け

18時00分 書類整理

 

 

 

熊本県商工労働部 商工政策課 政策班 くま活サポート係 (c)2010熊本県くまモン
〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-333-2313096-333-2313   Fax:096-385-5850  

Copyright(C)2018 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved