くま活サポート 熊本へ就職・奨学金返還等支援情報サイトトップへ
ホーム   >  企業検索(2023年度就職者対象)   >  社会福祉法人伸生紀

企業検索(2023年度就職者対象)

社会福祉法人伸生紀

施設外観

伸生紀は、介護保険制度スタートから間もない2001年に設立されました。
設立の翌年4月より、特別養護老人ホームなど4つの事業所を開設しました。2004年にはグループホーム1ユニットを増設しました。その後も、2011年に、特別養護老人ホーム3ユニット増床、2012年に養護老人ホームを御船町より民間移譲、2017年に熊本市東区にグループホーム2ユニットを開設と高齢者福祉事業に邁進してまいりました。
近年では、こども食堂や生涯学習セミナーを自主企画し開催するなど、地域貢献活動にも力を入れています。また2018年度より『4つのゼロ』と称し、具体的なケアの指標を掲げ、サービスの向上に取り組んでいます。

企業PR
企業のキャッチコピー
あなたの笑顔が繋げる未来
支援メニューと支援金額(※金額は上限です)
・奨学金返還支援枠Ⅱ 3名(大卒:244.8万円/院卒:244.8万円)
・熊ターン応援枠 2名(赴任:20万円 研修等:30万円)
基本データ
業種
医療,福祉
事業内容
医療、福祉
代表者
理事長 麻生 伸一
設立年
2001年
従業員数(平均年齢)
126人(46.9歳)
資本金
0円
売上高
6億1,700万円
事業所の住所
熊本県下益城郡美里町佐俣338番地
エリア
県央
連絡先
0964-47-6200
ホームページ・SNS等
国や県等からの認定・表彰等、行った宣言の実績
よかボス企業
採用情報
採用実績
【2021年度】
 新卒:(男性)0名、(女性)0名
 中途:(男性)1名、(女性)1名

【2020年度】
 新卒:(男性)0名、(女性)1名
 中途:(男性)25名、(女性)25名

【2019年度】
 新卒:(男性)1名、(女性)1名
 中途:(男性)17名、(女性)22名
勤務時間
(a)7時00分~16時00分(実働8時間)
(b)8時30分~17時30分(実働8時間)
(c)10時00分~19時00分(実働8時間)
(d)17時00分~9時00分(実働12時間)
※事業所により変動あり。
初任給
・高校卒業程度:18万円程度
・大学卒業程度:19万円程度
・修士修了程度:19万円程度
昇給・賞与
・昇給:年1回(4月)
・賞与:年2回(6月、12月)
福利厚生
・年間休日:108日(週休2日)
・在籍年数に応じたリフレッシュ休暇制度(取得時慰労金支給)
・扶養手当・資格取得支援制度
・資格手当(例:介護福祉士8,000円/月)
・退職金制度あり
教育制度
・新規学卒者研修
・全体研修(スキルアップ研修)
・OJT研修
・フォローアップ研修
インターンシップ
【期間】
全学部、全学科の方を対象に、ご希望に応じて1日~3日間で実施します。

【実施内容】
・熊本市東区画図にあるグループホームにて、介護スタッフの仕事を体験していただきます。
・御船町にある養護老人ホームにて、支援スタッフの仕事を体験していただきます。
会社紹介・職場紹介・社員紹介
 

当社はこんな企業です

(綱領)

私たち社会福祉法人伸生紀の職員は、「共感」「連携」「連帯」の精神のもと、ご利用者様と同じ目線で集い、ともに幸せと愛と喜びを共有し、ご利用者様のこれからの日々がこもれびの日差しのように、穏やかでキラキラと輝けますよう支援します。

(企業理念)

一、 誠実と笑顔を大切にします。

一、 安全と安心を大切にします。

一、 地域社会の信頼を大切にします。

 

 

求める人材像

・常に成長を意識し、自らの質を高めるだけでなく、他者(役職者となった場合は部下)の心に火を点け、他者(部下)の成長を促すことができる者。

また、上記に対し学び続ける意欲を持つ者。

・現状に満足せず、柔軟な思考を持ち新たなアイデアを提案できる者。

 

 

こんな事業を行っています

社会福祉法人伸生紀では、高齢者福祉事業を行っています。

熊本県下益城郡美里町に本部を置き、美里町に特別養護老人ホーム(従来型、ユニット型)、グループホーム、デイサービスセンター、居宅介護支援センターの6事業所、上益城郡御船町に養護老人ホーム、居宅介護支援センターの2事業所、熊本市東区画図にグループホーム1事業所の合計3拠点・9事業所を展開しています。

 

 

当社の魅力はここです!

私たちは高齢者福祉施設を運営している社会福祉法人です。社会福祉法人の使命の中には、地域貢献活動があります。その一貫として、独自で企画を行っているイベント『メルカドこもれび』(年に1度の市場をイメージしたお祭り行事)のほかに、職員からの発案で始まった『ふれあい食堂』や『生涯学習セミナー』を定期的・積極的に開催しています。そのため、ご高齢の方だけでなく、小さなお子様まで、幅広い年代の方々と関わることができ、また企画・運営にも携わることができます。事業の枠にとらわれず、地域とのつながりを大切に、地域貢献に注力していくことも、仕事のやりがいや面白さにつながります。

 

 

職場の雰囲気

施設名でもある「こもれび」。それは、緑の木の葉の間から差してくる、優しく穏やかで、それでいてキラキラと輝く光。私たちの職場は、そんな「こもれび」が差し込むように、家庭的で笑顔に溢れています。

そして、綱領にもある「共感」「連携」「連帯」は、ご利用者様だけでなくスタッフも対象とした言葉です。共感することで連携が生まれ、連携を行うことで連帯感が生まれるといった流れを非常に大切に考えています。

 

 

従業員や家族の満足度向上のため、こんなことに取り組んでいます

伸生紀では、有給休暇取得の促進はもちろん、ワーク・ライフ・バランスを大切にしており、【リフレッシュ休暇制度】を導入しています。在籍年数に応じた日数の休暇が取得できます。その際、慰労金の支給も行っています。

また今後も、従業員や家族満足度向上に向けて、福利厚生の改善を図っていきます。

 

 

社員紹介(1)

 

 

プロフィール

T・Nさん(2018年度新卒入社、特別養護老人ホーム・介護職)

【業務内容】

食事や入浴などのご利用者様の日常生活の支援や、生活の様子の記録、 健康管理、その他季節ごとのレクリエーションや、地域交流イベントなどの企画から実行などを行っています。 

ご利用者様一人一人対応の仕方が異なるので、日々試行錯誤しながら業務に取り組んでいます。

また通常業務のほかに、地域貢献活動の実行メンバーにも加わっており、企画・準備にも関わっています。

 

 

 

仕事の魅力

『ご利用者の方に存在や名前を覚えてもらえた』『ご家族から感謝された』など、日常の仕事の中には小さな幸せがたくさんあります。ダイレクトに届く『ありがとう』は、毎日の励みになります。

また、定期的に様々な研修が行われているので、基本を学び直したり、新しい知識を得ることもでき、常に成長を実感できます。

 

 

 

1日のスケジュール

以下のような、ご利用者の方の日常生活をシフト勤務(早出、日勤、遅出、夜勤)で支援しています。

7時00分 起床の介助

8時00分 朝食の提供、口腔ケア

9時30分 入浴の介助、補水。補水は、『4つのゼロ』の中にもある脱水ゼロの取り組みに欠かせません。

12時00分 昼食の提供、口腔ケア

14時00分 レクリエーション

15時00分 おやつの提供、介助

16時00分 散歩等余暇支援

18時00分 夕食 

20時00分 就寝。就寝もご利用者それぞれに合わせて行います。

熊本県商工労働部 商工政策課 政策班 くま活サポート係 (c)2010熊本県くまモン
〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-333-2313096-333-2313   Fax:096-385-5850  

Copyright(C)2018 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved