くま活サポート 熊本へ就職・奨学金返還等支援情報サイトトップへ
ホーム   >  企業検索(2023年度就職者対象)   >  株式会社エヌ・アイ・ケイ

企業検索(2023年度就職者対象)

株式会社エヌ・アイ・ケイ

エヌ・アイ・ケイ

「企業は人なり」とは、よく聞く言葉ですが、私たちの仕事はまさにそれです。
ソフトウェアの開発は、「無」から「有」を生む仕事ですが、かと言って錬金術ではありません。
常に新たなものに興味を持ち、体験し、その本質を学び、表現する、その蓄積が新たなものを生む源です。
「どんなに鋭い斧も研磨を怠るといつの間にか切れなくなる」のと同じで、私たちには日々の研鑽が求められ、その過程においては、困難や葛藤が伴います。
しかし、その先にある完成の喜びや充実感は、それら困難を補ってなお余りあるものです。
どうかみなさん、この「決して楽ではないが、何物にも代えがたい充実感」に果敢に挑戦してください。

企業PR
企業のキャッチコピー
”情報化を通して地域に貢献する”
それが我々の創業以来変わらぬ思いです。
変わり続けるの社会の中で、変わらぬ思いを実現すため、私たちは常に変わり続けます。
より良き”NEXT ONE”を目指して
支援メニューと支援金額(※金額は上限です)
・奨学金返還支援枠Ⅱ 2名(大卒:244.8万円/院卒:244.8万円)
基本データ
業種
情報通信業
事業内容
ホームページ企画制作・維持管理、システム開発等
代表者
代表取締役 黒田 剛
設立年
1984年4月3日
従業員数(平均年齢)
28名 (43歳)
資本金
50,000千円
売上高
271,922千円(令和2年度)
事業所の住所
熊本県熊本市中央区水道町14番27号
エリア
県央
連絡先
096-320-9588
ホームページ・SNS等
国や県等からの認定・表彰等、行った宣言の実績
2008年 くまもとITサービス表彰 受賞 (地域情報通信高度化貢献部門)
2007年 プライバシーマーク(第18820156号)
採用情報
採用実績
【2021年度】
 新卒:(男性)   1名、(女性)  1名
 中途:(男性)   0名、(女性)  0名
【2020年度】
 新卒:(男性)   3名、(女性)  0名
 中途:(男性)   1名、(女性)  1名
【2019年度】
 新卒:(男性)   0名、(女性)  0名
 中途:(男性)   0名、(女性)  0名
勤務時間
 9時00分から  17時30分まで(実働7.5時間)
初任給
・大学卒業程度:200,000円
・修士修了程度:204,000円
昇給・賞与
・昇給:年  1回( 4月 )
・賞与:年  3回( 6月・12月・3月 )
福利厚生
・年間休日: 125日(週休 2日)
・雇用保険、厚生年金、社会保険加入
・慶弔見舞金制度、産前産後休暇・育児介護休業制度
・グループ保険等・・・総合福祉団体定期保険
・健康診断受診、・生活習慣病検診 30歳以上 ・人間ドック受診 35歳以上毎年(配偶者含む)、インフルエンザ予防接種補助
教育制度
・新入社員研修(入社後 3か月)
・中堅社員研修(外部研修 5年目)
インターンシップ
会社紹介・職場紹介・社員紹介
 

当社はこんな企業です

出勤時間も含めたスケジュール管理など、社員一人ひとりのスキルや希望に応じて仕事を任されるので、個人の自由度が高い仕事スタイルです。
また、デュアル画面での開発も快適に行える広々としたデスクとオフィスで働きやすい環境です。開発スタッフは、年齢や社歴に関わらず仲が良く、チームワーク抜群なのが特徴です。
熊本地震以来構築してきましたテレワークの仕組みは、このコロナ禍において、全社員を対象としたスムーズな運用を可能としています。
熊本放送100%出資の安定した経営のもと、幅広い業務にチャレンジしながらスキルアップを目指せます。

 

求める人材像

1984年の創業以来多くの製品を多くのお客様に提供してきましたが、これからも変わらずお客様に役立つ製品を続けるためには、お客様の課題や困りごとに敏感である「感受性」と常に変わり続ける環境に対し自ら学び取り入れる「積極性」持った人材を求めます。

 

こんな事業を行っています

熊本県をはじめとする県内各自治体、企業の数多くのシステムを開発してきました。
ホームページや各種システム開発、スマホアプリなどの幅広い案件を手掛けている会社です。
特に自治体ホームページは、熊本県、熊本市、八代市、天草市など九州圏内の自治体を中心に100近くのサイトで開発・運用を受託しています。

 

当社の魅力はここです!

私たちの仕事は、ユーザの課題を聞き、それを解決するためのシステム設計を行い、設計通りに働くプログラムを作ることです。
ユーザの課題を解決するには、しばしば大きな困難に直面したり、試行錯誤繰り返すこともあります。
その苦労ゆえ、システムが完成し、ユーザに利用してもらえる瞬間は、何にも替えがたい喜びのときです
私たちは、決して大きな会社ではありませんが、それゆえにユーザの身近で苦労を共にし、完成の喜びを共に感じることができます。
ぜひ、この喜びを一緒に体験しませんか

 

職場の雰囲気

当社において根底に流れる思想は、”技術においては皆が平等”です。
社内では、経験年数や職位に関係なく、技術に関する活発な議論が行われます。
また、それらの議論を経ることで社員同士の信頼感がうまれ、お互いを尊重しあう社風につながっています

 

従業員や家族の満足度向上のため、こんなことに取り組んでいます

社員の互助会である社員会(親交会)は、定期的なイベントを家族参加で開催しています。
また、共済会(ふれあうきょうさい)に加盟し、各種施設やコンサートの割引を利用して、余暇を楽しんでいます。

 

社員紹介(1)

 

プロフィール 

社員写真

・年齢:25歳
・熊本県立大学総合管理学部卒
・入社2年目
・開発部所属 
現在、小中学校の時間割作成・管理システムの開発をしています。
各学校の全クラスの時間割を自動で作成するシステムです。
お客様が満足して利用できるよう細部にこだわって開発を行っています。 


  

仕事の魅力

開発したシステムがお客様の業務の手助けとなることが一番の魅力です。開発したシステムで、お客様の業務の負担を減らすことができると感じています。私は入社時、プログラミング経験もありませんでした。そのため、日々新しい学びがあることもこの仕事の魅力だと感じています。扱ったことのない開発言語や初めて聞く専門用語、PCを効率よく使うテクニックなどを先輩社員に教えていただいたり、自分で学習したりしてスキルアップを図っています。新しい知識や学習した技術を使いプログラムが意図したとおりに動いた時は達成感があります。業界内における技術の流行り廃りも激しいですが、学習を続けていきたいと思います。

 

1日のスケジュール

8時30分-9時00分    自宅出発~出社
9時00分-9時30分    メールチェック
9時30分-11時00分   開発
11時00分-12時00分  部署内ミーティング(進捗を共有)
12時00分-13時00分   昼休み
13時00分-17時00分  開発
17時00分-17時30分  進捗確認、翌日のタスク管理
17時30分-18時00分  退社~帰宅 

 

社員紹介(2)

 

プロフィール

社員画像2
・年齢:32歳
・熊本県立技術短期大学 情報映像技術科卒
・勤務年数:12年
・企画・営業部所属
主にWEB系及びスマートフォンアプリのシステム設計・開発・保守を行っており、
お客様から問い合わせ等があった場合には窓口となってサポート等も行っています。
また、インターネット技術は常に進化するため、お客様に「より良いもの」を提供できるように
常に新しい技術に目を向けながら業務に取り組んでいます。 

 

仕事の魅力

エヌ・アイ・ケイはWEB系のシステム開発をはじめ、
スマートフォンアプリなど様々な開発を手掛けているところが魅力だと思います。
様々な開発を手掛けている分、業務を通して学ぶ事も多く、
新しい技術にも目を向け積極的に取り入れようとするため、
様々な知識や技術を身に付けたいと思う人はよりやりがいを感じる事ができると思います。
私は主に設計・開発を行っていますが、自分が開発したシステムをお客様が利用された時に大きな達成感を感じるのはもちろんですが、設計の段階で目に見えていなかったものが開発する中でどんどん形になるところにも楽しさや喜びを感じます。 

 

1日のスケジュール

・テレワーク(定例会議あり)の日
8時50分 チャットで業務開始を連絡(社内環境に接続しメール確認後、業務開始)
10時00分 会議(WEBにて参加)
11時00分 会議終了
      必要に応じてチャットで社内メンバーとやり取り
12時00分 昼休憩
13時00分 午後の業務開始
      必要に応じてチャットで社内メンバーとやり取り
17時30分 業務終了、残業務整理等
18時00分 チャットで業務終了を連絡 




熊本県商工労働部 商工政策課 政策班 くま活サポート係 (c)2010熊本県くまモン
〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-333-2313096-333-2313   Fax:096-385-5850  

Copyright(C)2018 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved