くま活サポート 熊本へ就職・奨学金返還等支援情報サイトトップへ
ホーム   >  企業検索(2023年度就職者対象)   >  株式会社大進コンサルタント

企業検索(2023年度就職者対象)

株式会社大進コンサルタント

会社外観

当社は昭和42年に創業。半世紀以上に渡り土木技術を中心に官公庁を主な顧客として、地域開発・防災・環境保全等に関した、測量・設計・構造物診断などを行う、地域に根ざした建設コンサルタントの会社です。おかげさまで、県内で上位の指名件数をいただいております。
近年では、新業績開発型人事制度を導入し、透明感・納得感ある評価や処遇で、社員の成長・人生設計を応援しています。女性技術者も多数活躍しており、家庭と仕事の両立ができる職場環境の整備を進めています。働き方改革として、「完全週休二日制」、「年次有給休暇取得の推進」、「テレワーク制度」などを導入し、ワークライフバランスの充実にも取り組んでおります。

企業PR
企業のキャッチコピー
【社会に奉仕できるひと創り・企業づくり】
社会資本整備の発展に寄与し、皆の自立と一人ひとりが自律できる存在になる為、なすべきことを自覚し行動し、創意や自主性が十分に発揮できる会社づくりを進めています。
支援メニューと支援金額(※金額は上限です)
・奨学金返還支援枠Ⅰ 1名(456万円)
・奨学金返還支援枠Ⅱ 1名(大卒:244.8万円/院卒:456万円)
・熊ターン応援枠 1名(赴任:20万円 研修等:30万円)
基本データ
業種
学術研究,専門・技術サービス業
事業内容
建設コンサルタント、測量業、補償コンサルタント、コンクリート構造物非破壊調査診断、地理情報システム(GIS)
代表者
代表取締役 丸尾 昭
設立年
1967年
従業員数(平均年齢)
42名 ( 41 歳)
資本金
1000万円
売上高
6億1600万円(令和3年度)
事業所の住所
熊本市東区沼山津4丁目2番22号
エリア
県央
連絡先
096-365-0112
ホームページ・SNS等
国や県等からの認定・表彰等、行った宣言の実績
よかボス企業登録(2018年)
ブライト企業認定(2018年)
女性の社会参画加速化宣言(2019年)
熊本県優良委託業務表彰(2021年) 熊本県道路土工構造物箇所抽出業務委託
熊本県SDGs登録事業者(2022年)
採用情報
採用実績
【2021年度】
 新卒:(男性)   1名、(女性)   0名
 中途:(男性)   3名、(女性)   2名

【2020年度】
 新卒:(男性)   1名、(女性)   1名
 中途:(男性)   0名、(女性)   0名

【2019年度】
 新卒:(男性)   0名、(女性)   0名
 中途:(男性)   1名、(女性)   0名
勤務時間
8時00分 から 17時00分 または 17時30分まで(実働 8時間/8.5時間)、11月~2月が17時終業
初任給
・高校卒業程度  : 160,000円
・大学卒業程度  : 200,000円
・大学院卒業程度: 210,000円
・博士修了程度  : 240,000円
昇給・賞与
・昇給:年1回(5月)
・賞与:年2回(4、12月)
福利厚生
・社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)
・年間休日:122日(完全週休2日、土日祝日、年末年始休暇)
・有給休暇取得推進(6日)
・退職金制度あり
・その他手当:資格手当(合格一時金あり)、超過勤務手当、住宅手当、通勤手当(当社規定上限あり)、
産前・産後休暇、育児休暇、家族手当、健康診断 など        
・マイカー通勤可能(無料駐車場完備)
・制服支給
・再雇用制度(定年60歳/65歳まで)
教育制度
社内研修:新人研修、各種技術研修、人事制度、内部監査員養成研修、その他各種
社外研修:土木の基礎、橋梁の補修・補強、i-Construction、災害復旧実務、その他各種
インターンシップ
【期間】 年間通して受付中(繁忙期は中断する場合あり)
【内容】 概ね2~3日コースで実施
     ①測量体験、②UAV体験、③構造物診断体験、
     ④CAD研修(2D・3D)、⑤PC操作、プレゼン研修
会社紹介・職場紹介・社員紹介
 

当社はこんな企業です

経営理念のもと共育・共生の精神で地域社会の発展へ積極的に参加し、経営を通じて、自身がなりたい自分、創り上げたい会社を創造し、経営者・社員が共に自立し、一人ひとりが自律できる存在を目指していく企業です。
【経営理念】 
 「社会に奉仕できるひと創り・企業づくり」
 1.私達は、働く仲間を認め、共に学び、共に育ち、自律することを目指します。
 2.私達は、自己を豊かにし、郷土づくりを通して、顧客に喜んで戴くことを目指します。
 3.私達は、地球環境の保全に努め、高度な技術力で、社会資本の発展につながることを目指します。
以上、理念を共有・実践し、顧客・社員・会社にとって調和のとれた企業づくりに貢献します。

 

求める人材像

未経験者、文系、専門外理系の方も歓迎!!頑張りたい気持ちを応援します。
・土木分野にチャレンジしてくださる方
・熊本の復興に役立ちたいと思っている方
・まちづくり、地域づくりに興味がある方
・自分の考えを相手に伝えることが出来る方
・多様な考えを理解し、自分で考え、本質を見極めようとする方
・困っている人がいたらつい声をかけてしまう方
・不安だけど仲間を信じ勇気をもって一歩踏み出せる方

 

こんな事業を行っています

主に3つの分野において事業を行っています。
〇測量・設計・UAV・3Dモデリング
  基準点測量・水準測量・路線測量・用地測量など、公共工事の円滑な推進に貢献しています。
〇構造物調査診断
  多くのインフラ設備の高齢化により、大規模な修繕や更新が必要な時代になってきています。
  このような時代背景を受け、コンクリート構造物の非破壊調査などを積極的に行っています。
〇企画開発(海外事業)
  ベトナムのホーチミンにも法人を持ち、ベトナムの優秀な技術者を日本企業へ斡旋する事業を行っています。
  産学協定を結んだ現地の大学での講習会なども実施しています。

 

当社の魅力はここです!

新人事制度の構築により、評価や業績に重きを置いた制度へ移行させ、考課者の力量アップ(社員の士気向上に向けて評価・共育重視の意識を育成)にも力を入れ、社員の創意や自主性が十分に発揮できる組織へ成長しています。
〇設備導入に積極的
 業務に必要な機器(UAV関連)や社内インフラを随時更新しております。
〇社宅完備(自社物件)
 U・I・Jターンの方、一人暮らしを希望する方は、安心して入居していただけます。
〇育児・介護休暇(復職実績あり)
 テレワーク制度の導入により、時間の制約に対して柔軟に仕事ができます。
その他の各種支援により、熊本に根ざして頑張っていただく人材をバックアップします。

 

職場の雰囲気

上下関係が比較的フラットなため、誰もが馴染みやすい雰囲気の職場です。
分からないことは、先輩が優しく丁寧に教えてくれるので未経験者からでも安心して働けます。
女性職員も多く活躍しており、3K(きつい、汚い、危険)のイメージは感じません。
大進コンサルタントは、企業経営のパートナー・真の共創相手として、社員の個性を認め、社員と共に育ち、共に生き、共に成長していこうとする熊本県所在の会社です。

 

従業員や家族の満足度向上のため、こんなことに取り組んでいます

・社員アンケートの実施による満足度調査
・新業績開発型人事制度を導入/透明感・納得感ある評価や処遇だけでなく育成ツールとしても活用
・社員旅行や多数の社内イベント開催
・有給休暇取得推進(最低6日、半日・時間休も可)
・テレワーク制度導入で感染予防対策以外に育児・介護などワークライフバランスの一助とする
・産休、育休の取得、復職者多数在籍
・各種資格取得支援および手当、福利厚生の充実と拡充

 

社員紹介(1)

 

プロフィール

 
プロフィール①
熊本県南阿蘇村出身
入社5年目 28歳
文系大学卒(中途)
前職:子ども英会話の営業 
現在:技術部設計計画課 在籍

業務内容
 入社後: CADの操作を訓練。(橋梁や道路、河川、堤防など数多くの図面を作成)
 2年目 : 橋梁点検の担当補助となり損傷図面をCADで描き、帳票の作成や成果物のまとめを行う。
 3年目 : 橋梁補修設計の担当補助として従事。
 4年目 :「道路土工構造物箇所抽出業務」や「橋梁補修設計業務」などの業務担当者を受け持つ。
 5年目 : 道路設計・河川設計に携わり設計担当のサポートに従事。
 その他: CIM化に対応するために3Dモデリングの習得に励んでいる。

 

仕事の魅力

 入社前、文系出身ではじめは全く知識が無く、「診断対策って何をするのか?コンクリートだけどできるかな?」と不安でした。しかし、必要な技術や専門知識は先輩から丁寧に教えてもらえたのですぐに安心できました。振り返れば、わからないことは素直にわからないと伝えたのがよかったと感じています。
 また、社内勉強会や日々の業務を通してCADの操作や橋梁の点検方法、様々な橋の構造など多くのスキルを身につけることができました。分からなかった事が少しずつ理解でき、先輩方の技術的な会話が聞き取れるとやり甲斐を感じます。今後も、どのような構造物でも対応できるように一層スキルを磨いていきたいと思っています。

 

1日のスケジュール等

  7時00分 起床
  7時30分 出社、掃除、メールチェック
  8時00分 朝礼
  9時00分 設計業務
12時00分 昼食
13時00分 橋梁補修担当業務
17時30分 終礼、退社
24時00分 就寝


 

社員紹介(2)

 

プロフィール

プロフィール②
熊本県球磨郡山江村出身
入社2年目 19歳
工業高校卒(新卒)  

現在:技術部診断対策課 在籍
業務内容:主に熊本県内の橋梁の点検、補修設計を行っています。先輩とともに現場に出ることもあります。
  

仕事の魅力

私たちは生活の基盤となるインフラの整備、例えば測量や橋梁の点検などを行っています。
災害時には現場で作業を行い、被災地の迅速な復旧へ貢献しています。
通常の業務でも、熊本県内の現場が多いため、地元の発展に寄与している実感が湧きます。
業務に必要な資格取得及び講習会への参加などの支援が充実しており、職場の先輩たちも優しく教えてくださいます。
私も入社当初は業務に関する知識がほとんどない状態でしたが、少しずつ自分のスキルを高めることができ、自分の目指す将来像を思い描きやすい職場です。

 

1日のスケジュール等

 6時30分  起床
 8時00分 現場
12時00分 昼食、休憩
13時00分 計画書、図面、報告書作成
17時30分 終礼、退社
22時00分 就寝


 

社員紹介(3)

 

プロフィール

プロフィール③
ベトナム国ダクラク県出身
入社4年目 29歳
ホーチミン市運輸大学卒業 
前職:建設設計の営業
現在:技術部調査測量課
業務内容
 入社後: CADの操作を訓練。災害調査(洪水、河川、道路崩壊等)。
 2年目 : 基準点測量、平常時巡視と報告書のとりまとめなど。
 3年目 : 無人飛行機免許証取得。
 4年目 : ドローンを使用した現場写真撮影などに従事。

 

仕事の魅力

子どもの頃から建設工事に興味があり、大学卒業後はベトナムの建設関係の会社で働いていました。
大進コンサルタントに入社した当初は、日本語(方言)とCADの使い方が難しかったですが、上司から丁寧に教えてもらいました。
上司の熱意にこたえられるよう、日本語も仕事も必死に勉強しています。
無人航空機技能認定試験に合格したので、砂防施設巡視業務の時はドローンでの写真撮影をしています。
今後はドローンを使ったレーザー測量や写真測量の技術を高めたいです。
今はできること、分かることが少しずつ増えていき、やりがいを感じています。
今後も、もっと知識を積み上げていき、自分で困難に立ち向かおうと思っています。

 

1日のスケジュール等

  7時00分 起床
  7時30分 出社、掃除、メールチェック
  8時00分 朝礼
  9時00分 現場業務(ドローンでの現場写真撮影)
12時00分 昼食
13時00分 現場で撮影した写真の編集等
17時30分 終礼、退社
24時00分 就寝
 




 
















熊本県商工労働部 商工政策課 政策班 くま活サポート係 (c)2010熊本県くまモン
〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-333-2313096-333-2313   Fax:096-385-5850  

Copyright(C)2018 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved