くま活サポート 熊本へ就職・奨学金返還等支援情報サイトトップへ
ホーム   >  企業検索(2024年度就職者対象)   >  善徳丸建材株式会社

企業検索(2024年度就職者対象)

善徳丸建材株式会社

社屋外観

創業して以来、一貫して「住」に関連する事業を展開してまいりました。「住」に対する人々のニーズや考え方は時代とともに変化してきましたが、常にその時代で、よりよい品質のものが望まれてきました。また今後も、品質、性能、デザイン、コスト、あらゆる面で、住空間に対する人々の要求は益々レベルアップしていくと考えています。当社は、その要望に応えることこそ、私たちの存在意義であるという使命感で事業を行ってまいりましたし、この姿勢は今後も変わることなく続けていかなければならないと考えています。また、価値観が多様化した現代において、複数の違う価値観をどのようにして調和させるかということも重要だと考えています。

企業PR
企業のキャッチコピー
創業60年。時代のニーズに応える高い技術力で、理想の住空間をトータルプロデュース。
支援メニューと支援金額(※金額は上限です)
・奨学金返還支援枠Ⅱ 2名(大卒:244.8万円/院卒:456万円)
基本データ
業種
卸売業,小売業
事業内容
建築資材卸売業
代表者
代表取締役 森崎 伸晃
設立年
昭和30年10月
従業員数(平均年齢)
86名(40歳)
資本金
3000万円
売上高
40億円
事業所の住所
熊本市東区鹿帰瀬町393
エリア
県央
連絡先
096-380-7211
ホームページ・SNS等
国や県等からの認定・表彰等、行った宣言の実績
ヘルスター健康宣言
協会けんぽヘルスター認定2019
健康経営優良法人2021
採用情報
採用実績
【2022年度】
 新卒:(男性)3名、(女性)0名
 中途:(男性)1名、(女性)0名

【2021年度】
 新卒:(男性)3名、(女性)0名
 中途:(男性)0名、(女性)0名

【2020年度】
 新卒:(男性)1名、(女性)1名
 中途:(男性)1名、(女性)0名
勤務時間
8時00分から17時00分まで(実働8時間)
初任給
・高校卒業程度:160,000円
・大学卒業程度:190,000円
・修士修了程度:200,000円
昇給・賞与
・昇給:年 1回(4月)
・賞与:年 2回(7月、12月)
福利厚生
・年間休日:105日(週休2日)
教育制度
・ビジネスマナー研修 ・新入社員魅力学研修 ・窯業建材事業部 職人育成プロジェクト
インターンシップ
【期間】
期間は1日を予定しております。

【実施内容】 
午前中に業界研究と社内の仕事内容を紹介いたします。午後からは見積書の作成、営業同行等実務を体験していただきます。
会社紹介・職場紹介・社員紹介
 

当社はこんな企業です

当社は、品質の高い住空間を適正価格で提供するために、お客様、当社、仕入先、三方よしの知恵を出し、商談を丸く収め、これにより社会に貢献する社会になります。


企業理念

・「住」品質の向上を追求し、これを実現するための資材と技術を提供する。

・「三方よし=買い手よし、売り手よし、世間よし」の理念を実践する。

・「善=正しい行い」を実践し、「徳=立派な品性」を得て、すべてを「丸く」修める。


 

 

求める人材像

・「住」に関連する事業にワクワクし、興味が抱ける方

・相手の話をきちんと最後まで聞き、話の内容を理解できる方 

・何事にも粘り強く、継続的に行動に移すことができる方

・誰とでも気軽に挨拶又はコミュニケーションをとることができる方  

 

 

こんな事業を行っています

事業内容:「住宅資材」に関連した事業を展開

昭和28年に創業して以来、熊本県内中心に「住宅資材」に関連する事業を展開しております。創業当初は、湿式建材と主に取り扱っていましたが、得意先のニーズに応えるべく、バス、キッチン等の水廻りに関連する住宅設備機器、木材・プレカット、床などの室内の新建材、外壁の材料、サッシと取扱商品を拡大していきました。あらゆるメーカーと取引することにより、常に建材業界のトップランナーであることを全社員で目指しています。


 

 

当社の魅力はここです!

当社の強みは、建築に必要な資材を全般的に幅広く取り揃えるとともに、優れた加工技術や施工能力を有している点です。最新設備を備えた独自のプレカット工場で、高い精度と迅速なサービスを十分に発揮し、常に時代のニーズに先駆けた提案をすることを心がけています。

また、納材した商品が現場でひとつの形となって完成している姿を見たときや、図面から実物件として形になった建物を初めて見るときの感動は、当社の仕事の魅力の一つだと思います。

 

 

職場の雰囲気

事務所は開放感があり、風通りがよく、それぞれが他人を意識しながら良い雰囲気で仕事に取り組むことができます。

社員同士はコミュニケーションがきちんと取れていて意志疎通がしやすいため、リラックスして働ける環境が整っています。上下関係を気にすることなく自由に発言できるため、若手の意見も多く採用されることがあります。

 

 

従業員や家族の満足度向上のため、こんなことに取り組んでいます

有給休暇の取得率向上と残業時間の削減を徹底的に行っています。当社では、有給休暇は各人が年間の休暇プランを計画し、残業時間は事前申告制にしています。これらの取り組みにより、休暇は増加し残業時間が減少することで、プライベートの時間が確保でき、ライフワークバランスを維持することができます。

 

 

社員紹介(1)

 

 

プロフィール

入社5年目 27歳  総務部                  

私の業務内容は管理部門全般業務になります。おおまかに言うと社員さんのサポート全般が私の仕事です。採用や人事労務、備品管理・発注、来客・電話対応、給与・保険関係といった他者の管理部門と共通の業務から、仕入業務(売上伝票、工事伝票の記入・仕入伝票入力・仕入台帳作成・支払準備)等も行っています。業務の幅が広く多岐にわたりますが、特に資格や知識があって入社したというよりは、入社後先輩方から教えていただきながら仕事を覚えていきました。社員さんと幅広く関わることができ、社員さんに信頼・感謝していただけるのがこの仕事のやりがいです。

 

 

 

仕事の魅力

入社2年目に入りしばらくした頃、中途採用業務で参加した合同企業説明会で、話を聞きに来てくださった方の選考が進み、入社が決まりました。数ある企業の中でご縁があった喜びと、入社後、その方の所属長が、仕事の早さ・正確さを評価し「いい人を採用してくれてありがとう」と言ってくださったことがとても嬉しかったです。中途採用の合同企業説明会は、求職者の方が年上である場合も多く、こちらから声をかけにくい時もありますが、この時の説明会は目標人数に会うことができました。これからも、全社員が100%の力を発揮できるようにサポートすることを目標に勤務していきます。

 

 

 

1日のスケジュール

朝:(掃除)デスク周辺や会議室の清掃

午前:(備品発注)社内で使用する文房具や消耗品などの備品をチェックし、各業者に発注する 

午後:(財務情報入力)専用の財務会計システムへ一日の仕分け情報を入力する

夕方:(入金処理)取引先からの銀行振込の金額確認を行い入金の処理をする

 

 

社員紹介(2)

 

 

プロフィール

社員写真2
入社5年目 27歳 住設事業部
主にキッチンやユニットバス、トイレ等を取り扱う部署で、取引先のハウスメーカーさんや工務店さんからの物件情報をもとに、図面やニーズに対応しながら見積を提案します。その後、受注が決まったら、工事の進捗を確認しながら搬入時期の打合せを進めていきます。実際に搬入まで担当することもあり、お客様との関係性を大切にしています。自分が提案したプランが採用され、お客様に喜んでいただけることはやりがいにもなります。
 

 

仕事の魅力

同業他社との相見積の過程を経て案件が決まった時には、嬉しい気持ちの半面、不安もとても大きかったことを覚えいています。しかし、上司が話しやすい雰囲気を作ってくださっていたので、困ったときにはすぐに相談することができ、提案の仕方等も細かくアドバイスをいただきました。わからないときには現場に足運び、直接確認するよう意識することで業務の知識も身に付き、取引先の方にも「スムーズにいってよかったね!また今後もお願いするから一緒にやろうね!」と温かい言葉をいただきました。お客様との関係性が仕事の楽しさに結び付いています。

 

 

 

1日のスケジュール

朝:メールをチェックすると供に、当日の予定を再度確認し、朝礼に参加する

午前:営業先で必要となる提案資料を作成し、新商品の提案するためのパンフレットやサンプル商品を準備後営業活動(A現場)

午後:ルート営業活動(B現場)

夕方:明日のスケジュールと持参する書類の確認し、必要に応じで見積書や注文書等の書類を作成する

 


 

社員紹介(3)

 

 

プロフィール

社員写真3
入社5年目 27歳  木建事業部
家を建築するビルダーさん(主にハウスメーカーさん)へ建材を納材するのが私たちの仕事です。発注内容に応じて予算や性能を考慮しながら提案し、色違いや柄違いといったお施主さんのニーズへも対応しながら、ハウスメーカーさんや大工さんと工程の打合せを進め、建設現場に建材を搬入します。月に10棟近くの現場へ関わっていく中で、家が出来上がっていく過程を見ることができるのがこの仕事の面白さだと思います。今後は、各取引メーカーさんと新商品等を自分の提案で採用していただけるよう目指していきます。
 

 

仕事の魅力

搬入時期と内容の打合せで久しぶりに会った大工さんから、「同業が多数ある中で、プレカット(木材を向上で加工し、現場で組み立てる状態にすること)をとるなら善徳丸だよね!」と言っていただきました。プレカットは自社工場で専門の方が加工しており、自分自身がほめられたわけではありませんでしたが、自分の働いている会社が技術力の高い、いい会社なんだと感じることができ、とても嬉しく感じました。ひとりの大工さんからではなく、複数の大工さんからこのようなお言葉をいただき評価されているのも、仕事のやりがいに繋がっています。

 

 

 

1日のスケジュール

朝:メールチェックを行い、朝礼に参加します。所属長から重要な連絡事項などの通達があります。

午前:1日のスケジュールを確認し、必要な書類の他、サンプル商品等を車の中に搬入し、ルート営業に向けて出発します。

午後:アポイントメントの時間に合わせて得意先や現場を訪問します。

夕方:依頼を受けた見積書を作成します。他のメンバーも続々と帰社するため、情報共有も行います。

 

熊本県商工労働部 商工政策課 政策班 くま活サポート係 (c)2010熊本県くまモン
〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-333-2313096-333-2313   Fax:096-385-5850  

Copyright(C)2018 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved