くま活サポート 熊本へ就職・奨学金返還等支援情報サイトトップへ
ホーム   >  企業検索(2024年度就職者対象)   >  株式会社肥後葬祭

企業検索(2024年度就職者対象)

株式会社肥後葬祭

企業ロゴ

創業以来大切にしてきた、葬儀だけでなく人生を充実させるための会社となり、地域の皆様と身近な存在でありたいと思いながら、さらなる取り組みに励んでいます。今ではおかげ様で1万世帯以上の会員様にご登録をいただき、会員様の日々の生活にお役立ていただけるような企画を考えております。肥後葬祭の社員一人一人が地域の皆様と真摯に向き合い、「心あるお葬式」のお手伝いできるよう、社内勉強会を開催しながら真剣に取り組んでおります。

企業PR
企業のキャッチコピー
創業38年目の専門葬儀社です。地域のありがとうを紡ごうをコンセプトのアルモニーホールと、家族のありがとうを紡ごうをコンセプトのさくらリビングで熊本県内8式場の葬祭ホールを展開しております。
支援メニューと支援金額(※金額は上限です)
・奨学金返還支援枠Ⅱ 2名(大卒:244.8万円/院卒:244.8万円)
・熊ターン応援枠 2名(赴任:20万円 研修等:30万円)
基本データ
業種
生活関連サービス業,娯楽業
事業内容
葬祭事業全般
代表者
代表取締役 杉本優子
設立年
1980年10月
従業員数(平均年齢)
29名(41歳)
資本金
1,600万円
売上高
5億2千万円(2021年実績)
事業所の住所
熊本県宇城市小川町江頭56-1
エリア
県央
連絡先
0964-34-6000
ホームページ・SNS等
higosousai.com
sakuraliving.com
国や県等からの認定・表彰等、行った宣言の実績
ブライト企業認定
採用情報
採用実績
【2022年度】
 新卒:(男性) 0  名、(女性) 1 名
 中途:(男性) 1  名、(女性) 0 名
 
【2021年度】
 新卒:(男性)  0 名、(女性)  2 名
 中途:(男性)  1  名、(女性)  3 名

【2020年度】
 新卒:(男性)  1 名、(女性)  1 名
 中途:(男性)  0 名、(女性)  0 名
勤務時間
9時 00 分から 18 時 00 分まで(実働 8 時間)
9時 00 分から 17 時 00 分まで(実働 7 時間)
10時 00 分から 19 時 00 分まで(実働 8 時間)
10時 00 分から 18 時 00 分まで(実働 7 時間
初任給
・大学卒業程度:  202,000 円
・修士修了程度:  202,000 円
昇給・賞与
・昇給:年 1 回(5月)
・賞与:年 3 回(7.10. 12月)※2021年実績
福利厚生
・年間休日:  88 日(隔週2 日)
・社会保険完備、育児休暇制度あり、介護休暇制度あり、リフレッシュ休暇制度、年末年始休暇制度 退職金制度あり
教育制度
・新入社員研修、東京研修、ビジネスマナー研修、電話対応研修等、管理職育成研修等
インターンシップ
【期間】ONE DAY でのインターンシップ

【実施内容】
・実際の葬儀式典を見学、また式場設営や先輩社員との座談会を開催しております
会社紹介・職場紹介・社員紹介
 

当社はこんな企業です

ありがとうを紡ごうが経営理念です!この言葉に込められた意味と思いは、私達はご家族の想い、積み重ねてきた思い出を大切にします。

それは、お葬式という時間の中で、ご家族からの”ありがとう”の心が形となり、伝わり、そして記憶に残る時間としたいからです。

その”ありがとう”が形になったお葬式、お客様にご満足いただけるお葬式。そのお手伝いをさせていただくことこそが、私達の最高の喜びです。

ありがとうが生まれ、ありがとうが形になり、ありがとうで喜びを感じる。たった一度ではなく、ありがとうを紡ぎ続けること、これが私たちが大切にしたい考え方です。

 

 

求める人材像

求める人材像は、①PDCAを自分自身の力で回せる(考え・行動)できる人材。②DX化に向けてデータ分析とその解析から生産性につながる活動目標や行動計画を策定できる人物です

 

 

こんな事業を行っています

葬儀供養に関連する事業を行っております。また、市町村主体で行われる慰霊祭や病院・施設等での供養祭なども企画運営を行います。

また、葬儀後の香典返し(ギフト商品)や仏壇・墓石、海洋散骨や樹木葬、手元供養商品の販売なども行っております。

 

 

当社の魅力はここです!

当社の魅力(強み)は、新しいことにチャレンジするという企業文化です。葬儀業界ではこれまでの供養文化を継承しながら事業を発展させてきましたが、核家族化が進み且つコロナ禍において葬儀業界(供養文化全体)が大きく変化しました。その変化に対応できるように、当社では以前から小規模化へ対応できる『家族葬専門の葬儀会館』を熊本市内へ3式場展開をしております。また、新しいチャレンジを行うことで社員一人一人が自分で考え企画運営し、挑戦するという面白さと充実感が得られる環境が当社にはあります。

 

 

職場の雰囲気

職場の雰囲気ですが、当社は社員の年齢幅が大きい組織です。若手社員が20才台前半から古参社員は60才後半です。ですが、親子のように年齢幅に関係なく、気さくに相談しあう、また相談にのってアドバイスを送るというような関係ができています。葬儀社だから暗い職場というイメージをもたれがちですが、決してそのようなことはなく、事務所や各営業所(式場)では和気藹々とコミュニケーションをとっております。

 

 

従業員や家族の満足度向上のため、こんなことに取り組んでいます

従業員満足度向上のための福利厚生として、『リフレッシュ休暇制度』を導入しております。こちらは7日間休暇が取得できるという制度で、この休暇制度を利用して家族との時間を作ってほしいと考えております。

また、介護休暇制度(10時間の休暇)や男性従業員への育児休暇制度も2021年に導入しております。

 

 

社員紹介(1)

 

 

プロフィール

社員写真1
【年齢】28才
【勤務年数】6年
【業務内容】
葬祭ディレクターとして、葬儀全般の業務を担う。また、採用チームメンバーとして、2023卒新卒採用活動を担っている。 それと社内での車両担当と安全管理者として業務も行っております。

 



仕事の魅力

お葬式という儀式を通して、人間力が高まる仕事は葬祭の仕事の大きな魅力と感じてます。また、家族を亡くされたご家族が、無事に葬儀を終えられた後に「あなたが担当者で本当に良かった。いいお見送りができました」という言葉をいただけるときに、この仕事をして良かったと感じます。

 

 

 

1日のスケジュール

AM9時00分→出社、午前中にご葬儀の打合せ(受注業務)や式典準備、午後からは式典準備や葬儀後のアフター活動、企画立案等の業務を行う。PM6時00分に退社

 

 

社員紹介(2)

 

 

プロフィール

社員写真2
【年齢】26才
【勤務年数】4年
【業務内容】
葬祭スタッフ、式場マネージャーとしてお客様の窓口業務を行っています。式場へ事前相談や終活相談、法事法要などのご相談にも対応しております。また、2022年度新入社員の教育担当者として育成業務を担っている。
 

 

仕事の魅力

葬儀の事前相談にご来館されるお客様のご相談に対応いたしており、その時にとてもご不安な状況でいらっしゃるのですが、お話をしている中で、お顔の表情や雰囲気が”ほっとした”感じになれた時に、嬉しく感じます。そして、お帰りされる際に「今日は相談に来て良かった。安心した」とおっしゃっていただくときに充実感を感じます。

 

 

 

1日のスケジュール

AM10時00分→出社、午前中は事務作業や式典準備、午後からは式典スタッフ業務や顧客管理業務、新入社員の育成業務を行う。PM6時00分に退社

 

 

社員紹介(3)

 

 

プロフィール

社員写真3
【年齢】25才
【勤務年数】4年
【業務内容】
葬祭スタッフ、式場マネージャー、葬祭ディレクターとしてお客様の担当業務を行っています。式場へ事前相談や終活相談、法事法要などのご相談にも対応しております。また、2022度年新入社員の教育担当者として育成業務を担っています。
 


 

 

仕事の魅力

葬祭ディレクターとして、様々なご遺族様がいらっしゃる中、故人様への想いをヒアリングしてご遺族が思い描くお葬式のサポートや演出などができることが仕事の魅力です。

 

 

 

1日のスケジュール

AM9時00分→出社、午前中は事務作業や式典準備、葬儀打合せ等を行い、午後からは式典スタッフ業務や顧客管理業務、新入社員の育成業務を行う。PM6時00分に退社

 

熊本県商工労働部 商工政策課 政策班 くま活サポート係 (c)2010熊本県くまモン
〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-333-2313096-333-2313   Fax:096-385-5850  

Copyright(C)2018 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved