くま活サポート 熊本へ就職・奨学金返還等支援情報サイトトップへ
ホーム   >  企業検索(2024年度就職者対象)   >  株式会社肥後銀行

企業検索(2024年度就職者対象)

株式会社肥後銀行

企業外観

人口減少・少子高齢化という、従来の社会・経済の構造的課題に加え、新型コロナウイルス感染症拡大や豪雨災害等の影響により、地域における環境は劇的に変化しています。持続可能な地域社会の実現のためには、地域金融機関が地域の回復・再生、成長を支える「要」としての役割・使命を発揮することが重要だと考えています。私たちは「お客様、地域、社員とともに、より良い未来を創造する『地域価値共創グループ』への進化」を10年ビジョンとして掲げ、これまでの延長線上ではなく、金融の枠を超えた『地域価値共創グループ』として、お客様、地域とともに成長・発展するための「改革」を実現することを目指しています。

企業PR
企業のキャッチコピー
熊本に根付く地方銀行として、地域の課題解決に取り組んでいます。お客様、地域、社員とともに、より良い未来を創造する「地域価値共創グループ」を目指し、持続可能な地域社会の実現に努めています。
支援メニューと支援金額(※金額は上限です)
・奨学金返還支援枠Ⅰ 3名(100万円)
基本データ
業種
金融業,保険業
事業内容
普通銀行業務(預金、融資、国内・外国為替、証券、信託代理業務、各種保険等)
代表者
代表取締役 笠原 慶久
設立年
大正14年7月25日
従業員数(平均年齢)
   2184名   (  40  歳)
資本金
181億円
売上高
-
事業所の住所
熊本市中央区練兵町一番地
エリア
県央
連絡先
096-326-8628
ホームページ・SNS等
国や県等からの認定・表彰等、行った宣言の実績
2019年度 日本経営品質賞
「プラチナくるみん」認定
「健康経営優良法人2022(ホワイト500)」認定
男女共同参画推進事業者 表彰
熊本県ブライト企業
よかボス企業
採用情報
採用実績
【2022年度】
 新卒:(男性)26名 (女性)55名
 中途:(男性) 9名 (女性)10名

【2021年度】
 新卒:(男性)37名 (女性)58名
 中途:(男性)19名 (女性) 8名

【2020年度】
 新卒:(男性)34名 (女性)62名
 中途:(男性)19名 (女性) 8名
勤務時間
  8時30分から  17時30分まで(実働 8時間)
初任給
・高校卒業程度:   167,500~182,500円
・大学卒業程度:   195,000~205,000円
・修士修了程度:   195,000~222,000円
昇給・賞与
・昇給:年  1回(  7月)
・賞与:年  2回(  6-12月)
福利厚生
・年間休日: 約120日(週休 2日)
・健康保険・厚生年金・団体生命・企業年金制度・財形貯蓄制度・持株制度ほか
・独身寮、社宅、運動場ほか
教育制度
・新入行員研修、預かり資産セールストレーニング研修ほか
インターンシップ
【期間】
①秋季5daysインターンシップ 11月~12月
②1day仕事体験 1月~2月
【実施内容】
①1日1テーマについてグループワークを中心とした疑似就業体験を行う。事業性融資、事業承継コンサルティング、市場運用、SDGsコンサルティング、地方創生プロジェクトの全5テーマで実施。
②1月~2月に実施。事業性融資、事業承継コンサルティング、市場運用、SDGsコンサルティング、地方創生プロジェクト、デジタルの全6テーマから選択。
会社紹介・職場紹介・社員紹介
 
 

当社はこんな企業です

【企業理念】
1.お客様第一主義に徹し、最適の金融サービスを提供します
2.企業倫理を遵守し、豊かな地域社会の実現に積極的に貢献します
3.創造性に富み、自由闊達で人間尊重の企業文化を確立します

【私達の存在意義】
私達は、お客様や地域の皆様とともに、お客様の資産や事業、地域の産業や自然・文化を育て、守り、引き継ぐことで、地域の未来を創造していく為に存在しています

 

求める人材像

・明るく元気で、様々な人たちと、適切なコミュニケーションをとることが出来る人。
・社会常識やマナーをベースに、型にはまらない柔軟な発想を持ち合わせた人。
・問題意識を持ち、目標達成に向け主体的に考え、発言し、行動することができる人。
・競争力や忍耐力など、厳しい時代を乗り越えられる精神的強さを持った人。
・自己を成長させるために、常に前向きに努力する人。

 

任せたい業務

①総合職
 銀行業務全般、企画・判断業務で金融のプロとしての実力発揮を期待。
②専門職デジタルコース
 AI、ブロックチェーン等のデジタル技術を活用した金融サービスの提供やDX関連業務にかかる企画・開発・運用・推進等を担当。
③専門職マーケットコース
 高度な数学的手法の利用や数理モデルを構築し、市場動向や企業業績の分析・予測、投資戦略や金融商品の開発・評価等を担当。

 

こんな事業を行っています

熊本で約6割のシェアを誇る第一地方銀行です。銀行の三大業務である「預金」「貸出」「為替」をはじめとし、お客さまの資産形成に向けたコンサルティング業務や後継者不在等で悩む企業の課題解決支援など、業務は多岐にわたります。変わりゆく九州・熊本とともに、肥後銀行も大きな変革のときを迎えています。銀行の枠を超えて幅広いフィールドで活躍できるチャンスがあります。

 

当社の魅力はここです!

当行は”熊本のために”という強い想いのもと、様々な取り組みを行っています。地域のために大きなことができる土壌があるというのは、長く熊本に根差した活動を続けてきた当行ならではの魅力です。
地域のお客様と親密な関係を築きながら、金融面だけでなく、非金融面においても熊本地域を支えています。

 

職場の雰囲気

入行後は年次の近い先輩行員がアドバイザーとなり、業務面、生活面ともにサポートしてくれます。研修や自己啓発支援の充実、希望する部署へ異動できるキャリアチャレンジ制度など、意欲のある人を応援する環境も整っています。

 

従業員や家族の満足度向上のため、こんなことに取り組んでいます

両立支援の面では法定以上の制度を整えており、育休取得率も男女ともに100%と、制度を利用する環境も定着しています。
休暇制度では連続休暇をはじめとし、授業参観日休暇や介護休暇等、状況に合わせた取得が可能です。

 

社員紹介

 

プロフィール

社員紹介
2018年入行。
東京の大学に入学しましたが、地元である熊本にUターン就職しました。仕事内容を考慮することは当然ですが、生活環境や通勤事情といった仕事内容以外の面をリアルに考えたとき、熊本で働きたいという想いが強くなりました。












 

仕事の魅力

渉外係として法人営業を担当しています。
肥後銀行という名前を出せば初対面でも話を聞いてくださる方が多く、営業のしやすさを感じると同時に、先輩方が築き上げてきた当行のイメージを私自身も背負っているという責任を新たにしています。
コロナ禍がきっかけで、新しく取引させていただく企業や自営業の方も多く「助かりました」「これで店を続けられます」といった声をいただくと、未熟な私の仕事でも地域の皆様の役に立っているのかなと、やりがいを感じています。
経験が浅いうちからチャレンジの機会を与えられ、それを支えてくれる環境があることも当行の魅力です。

 

1日のスケジュール

8時30分  朝礼
9時15分   渉外係のミーティング
10時00分 お客様を訪問
16時00分 案件整理
17時30分 退行





熊本県商工労働部 商工政策課 政策班 くま活サポート係 (c)2010熊本県くまモン
〒862-8570  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号   Tel:096-333-2313096-333-2313   Fax:096-385-5850  

Copyright(C)2018 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved