当社はこんな企業です
◆企業理念◆
総合建設コンサルタント会社として、社会資本整備に貢献する。
1 法令・社会規範の遵守
2 品位・信用の保持
3 技術の向上・品質の確保
4 従業員生活の充実
求める人材像
・自分の仕事にプライドを持って取り組める人
・土木のプロとして、専門技術や資格の取得を目指している人
・長く勤めて、将来は経営に携わる役員として活躍したい人
・チームで協力して課題に取り組める人
・自ら考え、周りに伝えることが出来る人
・顧客からの意見、職場の仲間や先輩のアドバイスをよく聞き、自分の糧に出来る人
・ルールやフローに沿って正確に仕事を進めることができる人
こんな事業を行っています
■測量部門
三角点測量等の基本測量から1級水準器を用いた測量、ドローンや地上レーザーによる3次元図面の作成
■点検部門
橋梁点検・施設点検・コンクリート診断など既設構造物の維持管理にかかわる業務、急傾斜地・土石流・地すべりの基盤調査業務
■土木設計部門
道路・橋梁・河川砂防・上下水道・農業土木・林業土木など、土木建設工事に関わる計画から実施設計まで対応
■地質調査部門
軟弱地盤調査から岩盤落石調査まで幅広く対応。
斜面崩壊や地すべりの調査を得意とし、狭義の地質調査のみではなく、対策工法の特徴を理解の上、適切な地質調査を実施
当社の魅力はここです!
『総合コンサルタントならではの広い知識と経験』
当社は測量、点検、土木設計、地質調査、補償業務をトータルで行う、熊本県内でも数少ない総合コンサルタントです。
担当部署以外の知識や経験も広く習得することができます。
また、各部門の国家資格保有者が多数在籍しているので、あらゆる分野の資格取得のためのノウハウを学ぶことができます。
『従業員ファースト』
当社は職員とその家族を大切にする会社です。生活の基盤である「家庭」が安定していないと、良い仕事はできません。
困ったことがあれば、会社を挙げて従業員の生活を守ります。
働きやすい職場環境の成果として、在籍職員数の約75%が勤続年数10年以上です。
職場の雰囲気
・測量、土木設計、地質調査の技術者がワンフロアで仕事をしており、各部門のプロ同士による技術交流が盛んで活気にあふれています。
・CADオペレーターとして多くの女性パート職員が活躍しており、明るい雰囲気です(男女比率4時6分)。
・有給休暇の取得を奨励しているので、各自がライフスタイルに合わせて自分のペースで仕事を行っています。
従業員や家族の満足度向上のため、こんなことに取り組んでいます
・子育てや介護支援として、有給休暇は半日休や時間休など様々な形式で取得可能
・社員旅行や各種お祝い金の支給など、福利厚生が充実
・熊本地震の際は早期再建支援として、パート職員を含む全職員に支援金10万円給付
・スキルアップ研修や資格取得を全面的にバックアップ!必要な教材や受講料、受験料、交通費等会社が全額負担!
・会社独自に”コロナ休暇”を制定。安心して待機や休養、家族の看病を行えました。
社員紹介(1)
24歳 入社1年目
私は熊本出身で、大学卒業後は学生時代に培ってきたことを仕事を通じて地元に還元していきたいと思い、当社に入社しました。
仕事としては斜面の崩壊防止や農地の用水路設計など測量設計業務に携わっており、新しく覚えることも多く、新鮮な日々を送っています。
就職前は職場に馴染めるかどうか不安に思っていた部分がありましたが、先輩方やパートさんは優しい方ばかりでたくさん話しかけてくださったり、わからないことがあってもとても親身になって相談に乗っていただいています。
繁忙期以外は定時上がりで、基本給や諸手当(資格手当や住宅手当 等)も手厚く、プライベートも充実出来ています。
仕事の魅力
この仕事の魅力は自ら机上で設計した構造物が実際に作られて、地域住民の方々の役に立っているということを直接的に実感できる部分だと思います。
例えば農地の古くなった用水路の付け替えを行う際には、実際に住民の方々にヒヤリングをし、それらの意見を踏まえた上で用水路の線形・構造などの設計を行い、構造物が出来上がっていきます。 諸先輩方にお話を聞くと、やはり自分で設計した構造物が地元社会の役に立っていることは嬉しく、やりがいを感じているそうです。
この他道路や上下水道、斜面崩壊対策など、どの分野の設計においても地域特性を考慮した設計が、地域住民の方々のより良い生活に繋がるのではないかと思っています。
1日のスケジュール
08時30分 始業
08時30分~12時00分 スケジュールを確認し、CAD図面の作成や業務の報告書等作成
12時00分~13時00分 お昼休憩
13時00分~17時00分 現地調査(写真撮影など)
17時00分~17時30分 写真整理、資料作成など
17時30分 終業
社員紹介(2)
プロフィール
24歳 入社1年目
地質調査業務を担当しています。業務内容としては先輩技術者の下で、野外地表踏査やボーリングコア観察、柱状図作成、報告資料作成の補助などに取り組んでいます。
業務や専門性の面において、まだまだ経験不足だと感じることも多いですが、大学で学んだことも生かしつつ楽しく仕事と向き合うことができています。
また、当社では測量設計や土木地質に関する講習会の参加を奨励していて、日々幅広い分野の知識の研鑽を積んでいます。
仕事の魅力
私は「業務を入り口に地球のパワーを感じることができる」ことに魅力を感じています。
日々の業務において、豪雨による地すべりの現場や熊本特有の火山が作り出す地形を見るたびに、それらを作り出す地球の壮大なパワーを身近に感じ、圧倒されます。これは他の仕事では味わうことができない魅力であると思います。
加えて、このような自然を対象とした業務において、適切な調査・解析を行うためには多様な視点・知識が必要となります。この点においては私が大学で専門としていた地質の知識と業務を通して得られる土木工学の知識が融合し、日々視野が広がっていくことに、充実を感じています。
1日のスケジュール
8時30分 始業 既存資料や航空写真から事前に現場の情報を調査
10時00分~ ボーリング現場に向かい、発注担当者のもとで検尺立会
12時00分~13時00分 お昼休み
13時00分~ 帰社 社内でボーリングコアの観察
16時00分~ 観察事項を整理し、PCで柱状図を作成
17時30分 業務終了