当社はこんな企業です
福祉は福祉、医療は医療といった、専門分野をわけた考え方ではなく、福祉、医療、そして地域生活がゆるやかにつながり、社会全体のこととして地域のなかでみんなで取り組んでいく。
社会福祉法人 玉医会「たまきな荘」は、地域に開かれた福祉拠点となることをめざして、さまざまな事業を展開しています。
さらに、福祉ニーズへの対応のみならず、誰もが自己実現できる地域共生社会を目指して、お互いを思いやる気持ちが行き交う街づくりに力を尽くします。
求める人材像
社会福祉法人玉医会の将来における中核(上級、監督・指導職、管理職)を担いうる人材
こんな事業を行っています
社会福祉法人玉医会「たまきな荘」は、玉名郡市の医師会が母体となって運営している福祉施設です。全国に先がけて身体障害者療護施設としてスタートし、時代のニーズを汲み取りながら、さまざまな事業所の展開を行っています。 (障害者支援施設、通所の生活介護事業所、療育支援センター、相談支援センター、就労支援センター、事業所内保育所等)。福祉、医療、そして地域生活がゆるやかにつながり、地域の方々の“居場所”になれるように、人と人がつながり、新しいものが生まれる場として展開していきたいと考えています。
当社の魅力はここです!
ここでの仕事は、毎日、毎日刺激にあふれている、わけではありません。そこにあるのは、日常の生活のなかにある、一人ひとりの、利用者様たちの人生。日常のなかには、ちょっとした変化や、驚きや、時には意見のぶつかりがあります。そのなかに感じる小さな、小さな、喜びの積み重ねでこの仕事はできています。劇的な変化ではありません。
毎日、ちゃんと向きあうことでしか気づくことのできない小さな喜び。
そのなかにこそ、私たちの仕事のやりがいがあふれています。
小さな喜びが、積みかさなっていけば、自分にとって大きな豊かさにつながっていく。
いっしょに、その小さな喜びを、見つけてみませんか。
職場の雰囲気
スタッフ全員が、利用者様のことを第一に考え、尊重し、気持ちに寄り添っていることが、 ひしひしと伝わる職場です。 職場の雰囲気がとても温かいので、福祉関係に興味のある人は、ぜひ見学に来て、感じてみて下さい。
※ホームページ「社会福祉法人玉医会たまきな荘採用サイト」に「玉医会で働く人びと」としてインタビュー記事を掲載しています。ぜひご覧下さい。
従業員や家族の満足度向上のため、こんなことに取り組んでいます
社会福祉法人玉医会「たまきな荘」では敷地内に認可保育所を設置しています。市町村によって決定される利用料の半額を法人が負担している為、地域の保育園と比べて安い金額で利用することができます。また、職員が仕事と子育てを両立させることができ、職員全員が働きやすい環境をつくるため、子育て期間に配慮した人事配置を行っています。
社員紹介(1)
プロフィール
・2000年入職
・生活支援員を経て、2021年からたまきな荘生活ケア部相談員として勤務
仕事の魅力
相談員の仕事は、たまきな荘という施設全体のことを考えながら動く必要があり、責任も大きい仕事です。その分、仕事の内容も幅広いので、やりがいがあります。今は、先輩方に追いつけるよう勉強の毎日です!
また、私生活では2児の母親でもあります。たまきな荘には事業所内保育園があるので、勤務形態に合わせて子どもを預けることができたり、時短勤務制度など子育てをしながら働きやすい制度が整っています。周囲の理解にも助けられています。
1日のスケジュール
8時 就業
申し送りの確認、利用者様の送迎、食事介助等
8時40分 朝礼
9時~ 日誌の確認、書類作成、部内の調整業務
12時半~ 休憩
13時半~ 書類作成、部内の調整業務
17時 退勤
社員紹介(2)
プロフィール
・2020年入職
・子どもの第3の場でぃんぐる(相談員)として勤務
仕事の魅力
現在は相談員、児童指導員として学校に行くことができないお子様や障がいのあるお子様への支援を行っています。個別の対応の仕方などで迷うことや難しい課題にぶつかることもありますが、学生時代からの夢だった児童分野の仕事に携わることができ、やりがいがあります。また、最近は同法人内で運営しているフードパントリーみんなのれいぞうこの業務にも従事しており、利用される方々の対応など、忙しくも充実した毎日です。
1日のスケジュール
(月・金曜日)
9時 就業
掃除、情報共有 等
10時~ 子どもの第3の場でぃんぐるにて、書類作成業務、事務作業
12時~ 休憩
13時~ フードパントリーみんなのれいぞうこ業務
18時 退勤
(火・水・木曜日)
9時 就業
掃除、情報共有、開所準備 等
10時~ 子どもの第3の場でぃんぐる開所
相談業務、支援業務
12時~ 休憩
15時 でぃんぐる閉所
15時~ 記録作成業務、準備等
18時 退勤
社員紹介(3)
プロフィール
・2005年入職
・生活支援員、相談支援専門員を経て、2019年から就労継続支援B型事業所「風工房」主任として勤務
仕事の魅力
就労支援事業所は、訓練施設でもあり利用者様と支援者が一緒に作業をする場所でもあるため、日々、利用者様と共に働ける喜びを感じながら仕事をしています。利用者様の訓練の事や工賃の事、商品の販売の事など就労系の事業所だからこその大変さはありますが、利用者様お一人おひとりの目標達成のために頑張っています。法人全体として風通しが良く、職員一人ひとりの意見をきちんと聞いてもらえるので、とても働きやすい職場だと思います。
1日のスケジュール
8時 就業
パンの納品、配達準備
10時~ 利用者様と一緒にパンの配達
12時~ 休憩
13時~ 書類作成業務、事務作業、利用者様面談など
15時~ 利用者様送迎
16時~ 事務作業、支援記録等作成業務
17時 退勤